京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up35
昨日:79
総数:244697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

学校の再開について

 政府の緊急事態宣言の解除を受け,京都市教育委員会でも6月より学校を再開することとなりました。
 本校でも,6月1日より段階的に学校を再開します。なお,再開後2週間は,学校生活に慣れるためのウォーミングアップ期間として,下記のように教育活動を実施します。

 詳細については,こちらをご覧ください。「学校再開について」

〇6月1日(月)
1・3・5年と2・4・6年の学年ごとの登校とし,学校で1時間程度過ごします。
給食はありません。

〇6月2日(火)〜5日(金)
各クラスを2つに分けて,「一日置き(隔日)で,午前中授業」とします。
給食は実施しません。登校班で集団登校および下校をします。
*登校班ごとにA・B班の2つに分けます。同じ登校班の児童は同じ日に登校となります。どちらの班になるかは来週,学級だよりにてお知らせいたします。なお,早めにグループをお知りになりたい場合は詳細「学校再開について」をご覧いただくか,学校までご連絡ください。

〇6月8日(月)〜11日(木)
各クラスを2つに分けて,「一日置き(隔日)で,終日授業」とします。給食を実施します。
登校班で集団登校をします。1年生は教員の引率による集団下校となります。可能であれば街道沿いまで,お迎えにきてください。2〜6年生はそれぞれで下校となります。

〇6月12日(金)
全員登校します。終日授業で,給食があります。1年生は教員の引率による集団下校となります。

〇6月15日(月)
通常の教育活動を開始します。1年生は教員の引率による集団下校をします。(6月26日(金)まで)

 
来週に各家庭に詳細のプリントを配布させていただきます。

3年生 自主学習ノート

画像1
画像2
自分の好きなことや生活で気になったことを本で調べて自主学習ノートに

まとめたお友だちのノートです。

絵やせつめい文もあり,ていねいに色もぬられたすばらしいノートです。

みなさんも自分の学習してみたいことを本やインターネットをつかって,

調べて,まとめてみるのも良い学習になりますね。

3年生 自主学習ノート

画像1
りんじ休業中に自主学習ノートを1さつおわらせたお友だちがいます。

自主学習ノートをみると,いつも工夫して学習しているHさん。

すき間なく,いつもビッシリノートに自主学習ノートにまとめています。

どのようにとりくんでいたかお話を聞くと,毎日の課題がおわってから

自主学習ノートをしていたようです。自分で考え,学習する力がついて

きていますね。みなさんも自主学習をがんばりましょう。

3年生 自主学習ノート

画像1
画像2
3年生のみなさん,課題は進んでいますか?スケジュールプリントでかくに

んしながら課題を進めてくださいね。

あわせて,1日1ページの自主学習もがんばってください。昨日ていしゅつ

してくれたお友だちの自主学習ノートをのせます。ヒントにして家でとりく

んでください。

6年生 学習コーナー 〜推理編 解答編〜

学習コーナー 〜推理編〜の解答です。
どのような問題だったかというと…

問題:偽物の金貨を見つけ出せ!!
27枚の金貨がある。
このうち1枚が偽物だ。
偽物は本物よりも軽い。
天秤で重さをはかって偽物を見つけ出せ!
天秤を最低何回使えば偽物金貨を見つけられるかな?
といったものでした。

今回の推理編は,簡単に答えが出た人は少ないのではないでしょうか?
その答え,本当にあっていますか?

ひとつの問題に対して時間をかけてでも試行錯誤をしながら,解答を導き出す経験をしてほしいと思います。

もう少し考えてみようという人は,じっくり考えてみてくださいね。

解答は,こちら☟

画像1
画像2
画像3

第1回 学習相談日

本日の午前中,各クラスを2グループに分けて,学習相談日を実施しました。

久しぶりに登校する子どももいて,友達や先生と再会し,嬉しそうな声や元気に挨拶する声が響いていました。

本日,学習相談日及び特例預かりにて,登校した児童には課題と布マスクを配布しております。登校されていない場合は,担任がお届けに参ります。
登校の際には,必ずマスクを着用して登校させていただきますよう,よろしくお願いいたします。

来週,28日(木)にも,第2回の学習相談日を設けています。参加される際は担任にお伝えください。
*学習相談日は,段階的に教育活動再開に向けて,子どもが学校生活に慣れるために行っています。学習課題について,説明をしたり,適度な運動をしたりホームルーム的な活動の時間です。

3年生 学校相談日の様子

画像1
画像2
画像3
今日は学習相談日でした。クラスの児童を前半と後半に分けて,1時間学校

で過ごしました。久しぶりに友だちと会えて,ニコニコ笑顔がたくさん見ら

れました。皆さん,元気でなによりです。


先週渡した課題を回収して,新しい課題をお渡ししました。

国語は「漢字ドリル・漢字ドリルノート」,「国語の教科書の音読」が課題

です。

漢字ドリルノートは「日付を書く。」「読みがなを書く。」「とめ・はね・

はらいを気をつけて丁寧に書く」「空欄のないようにマスをうめる。」こと

を伝えました。


算数は「算数の力(ドリル)」と「算数プリント集」を課題にしています。

「算数プリント集」は問題が終わったら,丸つけをするようにお声かけくだ

さい。


課題以外にも「自主学習ノート」を1日1ページ進めるように伝えました。

自主学習の取組み方についてもテレビで見本を見せながらお話しました。

まだ自主学習に慣れていなくて,「何を学習したら良いかわからない」とい

う子もいると思いますので,ホームページで掲載しているお友だちの自主学

習ノートを見本に取り組んでいただきたいです。

課題や自主学習がどれくらい進めているのか,ご家庭で確認していただける

と幸いです。お忙しいと思いますが,よろしくお願い致します。


来週5月28日(木)に第2回目の学習相談日があります。同じく時間は1

時間ほどになります。また,子どもたちに会えることを楽しみにお待ちして

おります。

6年生 みなさんへ

6年生のみなさん,元気に過ごしているでしょうか?
今日は,学習相談日で16人の人たちが元気な姿を見せてくれました。

学校が臨時休業に入り3カ月ほどとなります。
これまでに経験がないほど家にいる時間・一人の時間が長くなりました。
家庭訪問で回っていると,
「一人で料理ができるようになりました!」
「お菓子作りにはまっています!」
「たくさん絵を描いています!」
「ランニングを頑張っています!」
「課題プリントを一人で黙々と進めています!」
といった声を聞ききました。
この期間に,苦手を克服することだけでなく,自分の得意分野を伸ばすこと「強み」を作れるといいですね。

毎日の課題にも頑張って取り組んでいることと思います。
家庭訪問などで課題を回収していると,自主学習ノートを1冊やり切り提出している人がいます。
この期間に,自宅で「自学自習をする力=能動的な学習」を身に付けられるといいですね。

「強み」を作ることも「自学自習をする力」をつけることも学校再開後の自分,将来の自分に役立つことです。

それでは,今週も一人の時間を大切に,今の環境だからこそできることをよく考え自分の力を高める努力を継続してほしいと思います。

頑張ろう!!6年生!!

学習コーナーの〜漢字編4〜をつけておきます。
家族の人とチャレンジしてみてください。
画像1
画像2

2年生 ミニトマトのかんさつ

画像1
あさ,学校にきて

ミニトマトのなえを 見てみると・・・

小さな みどりの みが できていました。

これから ぐんぐん 大きくなっていくのが

とってもたのしみですね!

6年生 学習コーナー 〜漢字編3〜

画像1
1分間集中でやってみましょう!
家族みんなで対決してみるのもいいですね。
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

保健だより

その他

学校経営方針

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp