京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up87
昨日:94
総数:244349
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

緊急 新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

新型コロナウィルスによる「緊急事態宣言」が全国の都道府県に拡大され,京都府は「特定警戒都道府県」に指定されています。京都市の感染状況は引き続き警戒を緩めることができない状況にあります。
このことから,臨時休業を5月17日(日)まで延長することが決定しました。以降の扱いについては,今後 政府の緊急事態宣言・京都府の緊急事態措置を踏まえ,改めてお知らせいたします。
くわしい内容については,下記リンクをクリックすると表示されます。なお,このお便りは4月30日(木),5月1日(金)に担任より,各家庭へ配付させていただきます。
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う臨時休業期間の延長について

3年生 算数 自主学習

画像1
自主学習ノートにやる時はこんな感じでノートにかいてやってみよう!

3年生 算数 計算ピラミッド問題

画像1
画像2
画像3
3人のお友だちが計算ピラミッドの問題を作ってくれました。自主学習ノートにやってみましょう。問題の答えはこんどのせます。自分でも問題をつくってチャレンジしてみよう。

3年生 算数 自主学習

画像1
画像2
画像3
みなさん元気に過ごしていますか。計算ピラミッドです。やり方を知ったら,問題にちょうせんしてみよう。自主学習ノートにやってみよう!

ビューティフル!

画像1
画像2
画像3
写真は前庭の様子です。何か気づいたことはありませんか・・・?
そうです!臨時休校中も管理用務員さんが前庭のお掃除をしたり,花の手入れをしているのでとても綺麗な状態です。いつ学校が始まっても子どもたちがきれいな前庭を歩けるようにしてくれています。また,学校に来た時にきれいなお花を見てください。管理用務員さんにも声をかけてください。

外国語コーナー

画像1
中央かいだんの1かいと2かいの間のけいじ板に外国語コーナーを作っています。毎月けいじされるものが変わります。今月はアルファベットの大文字と小文字です。今度学校に来たときに見ておぼえてください。

3年生 国語 自主学習

画像1
画像2
画像3
3年生のみなさん,元気にしていますか。漢字ドリルと漢字ドリルノートのかだいはおわっていますか?早ね,早おきをしてきそく正しい生活をおくってくださいね。学習の時間もしっかりとって,勉強してくださいね。
新しい漢字をおぼえるのにドリルやノートに書いておぼえています。そのほかにも自主学習ノートに漢字の練習をすることもおすすめします。新しい漢字をわすれないように自主学習ノートをつかって勉強しましょう。ほかにも家にねん土があったら,書きじゅんにそって漢字をつくってみよう!この前しょうかいした漢字ドリルについているQRコードをタブレットやスマートフォンでよみとって学習するのもおすすめです。くふうして漢字の学習をすると楽しくおぼえられるよ。やってみましょう!

3年生 国語 自主学習

画像1
教科書の国語辞典の使い方(P32〜34)を読んで,意味しらべをしたノートです。家に国語辞典があったら,チャレンジしてみよう。

5年生 学習コーナー

画像1
 今日の学習コーナーです。課題には計画的に進められているでしょうか。休校期間が長いですが,みんな頑張りましょう!!
画像2

2年 はるを みつけたよ

画像1画像2
学校のまえにわで たくさんの てんとうむしを みつけたよ。

あたたかい日には たくさん 見つけられたよ。

みんなも さがしてみてね。


たんぽぽも いろんなところに さいていますね。

こくごのきょうかしょ「たんぽぽの ちえ」をよんで

たんぽぽの かしこいところを みつけてみてね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp