京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up138
昨日:140
総数:242702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日:令和6年度着任式・始業式・入学式

5年生 服を着させました

画像1
画像2
画像3
芯材人形に肉付けをし,この日は,服を着させていきました。
服の細かなところまで表現している作品もあります。
次回は,髪の毛や目や口を付けて完成させていきます。

北山しぐれ

画像1
今日の夕方に北西の方角から雨雲が近づいてきて,細かい雨が降っていました。
太陽も出ていたので釈迦谷方面にきれいな虹が出ていました。

今晩から,気温が下がるようです。明日の朝が心配ですね。

5年生 肉付け

画像1
画像2
画像3
粘土を使って肉を付けていきました。
随分と人らしくなってきました。
次回は,服などを作っていきます。

3年生 ゴムの力で

画像1
 図工科で『ゴムの力で』を学習しています。箱に穴をあけて,ひごを通して,ゴムの仕掛を動かすと・・・
 完成が楽しみです。面白いアイデアも出ています。

3年生 〜ぼく・わたしの見つけた○○のふしぎ〜

画像1画像2
 国語科の学習では,「ありの行列」(科学的読み物)の学習を活かして,自分で選んだ科学的読み物を紹介するリーフレットを作る学習をしています。
 今日は似た本のグループで学習を進めました。本を読んで,みつけた【ひみつ】をまとめました。

旬のよさ

画像1
画像2
画像3
栄養教諭に「旬」についての授業をしていただきました。
旬には,いいことがいっぱい!!
授業後の給食には,旬の白ネギや白菜が入っていました。
いつもとは違った様子で食べていました。

6年生 卒業遠足10

画像1
画像2
朱雀門と復元遣唐使船の前で集合写真を撮りました。たくさんの思い出ができた卒業遠足になりました。

6年生 卒業遠足9

画像1画像2画像3
お弁当を食べ終わってから平城京跡資料館に行きました。平城京の歴史やたくさんの展示物を見学することができました。

6年生 卒業遠足8

画像1画像2
活動をふりかえりながら,楽しく食べていました。

6年生 卒業遠足7

画像1画像2画像3
朝早くからお弁当のご用意ありがとうございました。たくさん食べて午後からの活動も頑張っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

台風接近に伴う措置

その他

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp