京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/29
本日:count up65
昨日:138
総数:242767
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日:令和6年度着任式・始業式・入学式

春の訪れ

画像1
画像2
画像3
ここ数日,お天気がよくなかったので,久しぶりに穏やかな晴れの一日です。

臨時休業中も自習に来ている子どもたちは,一生懸命に学習に励んでいました。

前庭では,少し早めに見頃となるヒガンザクラがきれいに咲いています。
ソメイヨシノはまだつぼみが膨らみ始めたところです・・・。

冷たい風の中にも,少しずつ春の訪れを感じる今日この頃です。

3年生 「しりょうからわかる,小学生のこと」

画像1画像2画像3
 国語の学習で表やグラフなどの資料から小学生のことを読取り,『しりょうからわかること』『しりょうから自分が考えたこと』をグループに分かれて発表しました。みんな1年間で発表の仕方が上手くなりました。

 いよいよ明日で3年生が終わります。とても寂しくて明日でもう集まらないと考えると残念です。それくらい素敵なクラスになりました。子ども達の頑張りが全てです。
 そして休校期間に入りますが,この期間の過ごし方を大切にしてください。この1年間で積み上げたことをさらに積み上げてほしいと思います。

6年生 参観授業

画像1画像2画像3
小学校最後の参観授業でスピーチを行いました。「小学校生活で成長したこと」「将来の夢」について自分の言葉で堂々とスピーチすることができました。さすが6年生という素晴らしい発表でした。子どもたち本当によく頑張りました。

6年生 造形展

画像1画像2画像3
造形展に行き,作品の鑑賞会を行いました。友だちの作品の工夫されたところや良さをワークシートに記入していました。他学年の作品も鑑賞しました。どの学年も力作がたくさん並んでおり,6年生の子どもたちも楽しんで鑑賞することができました。

3年生 参観・造形展

画像1
 今日は今年度最後の参観でした。国語科「わたしの3大ニュース」を書いて,今年1年間で頑張ったことを発表しました。
 みんながそれぞれ思いをもって,しっかりと大きな声で伝えることができました。1年間はあっという間でしたが,とても良い1年間だったと感じます。

保護者の皆様,あと1か月ありますがありがとうございました。3年生は1年でとても大きく成長できたと思います。

5年生 正多角形をかく

画像1
画像2
画像3
授業参観・懇談会ありがとうございました。
この日の参観日は,プログラミングソフトのScratchを使って正多角形などをかいていきました。
最初は,正方形をかきました。
初めての体験にもかかわらず,すんなりかけて各グループから歓声が!
次は,正三角形をかきました。
「簡単や!三回繰り返して60°回したらかける!」
Catを動かしてみると…イメージしていた方向に動かず。
子どもだけではなく,保護者の方からも
「何でなん?」
「あっ,60°やったらあかんわ!」
「そういうことか!」
「120°回さなあかんわ!」
考えなおしてもう一度チャレンジすると正三角形がか最初よりもさらに大きな歓声があがりました。
その後,星型五角形や星型九角形にもチャレンジしました。
上手くいかないこともありましたが試行錯誤しながら学習をしていました。

5年生 物語について話し合う

画像1
画像2
画像3
国語で「わらぐつの中の神様」を読んでいます。
この日は,登場人物の人物像やものの見方や考え方について意見を出し合いました。
グループでの話し合いも,様々な意見が出て盛り上がっていました。

6年生 「今,私は,ぼくは」

画像1画像2画像3
2月27日(木)の参観授業でスピーチを行います。小学校最後の参観授業です。
写真は先週の授業の様子です。参観授業にむけて準備をしています。どんなスピーチになるのか,お楽しみに。参観授業の後は懇談会もあります。よろしくお願い致します。

6年生 きらきら学習 光悦寺

画像1
画像2
画像3
外国人観光客がたくさん訪れる光悦寺。観光に来られる外国人の方たちに施設を見学してもらうための約束を書いたリーフレットを光悦寺さんに持っていきました。あわせて,光悦寺の敷地のお掃除もさせていただきました。授業にたくさんご協力いただいた光悦寺さんありがとうございました。

6年生 紙屋川を美しくする会

画像1
画像2
画像3
紙屋川に「不法投棄が多い」ということで注意を呼び掛けるポスターを作り,よくゴミが捨てられている場所に掲示しました。子どもたちが一生懸命作ったポスターを見て,紙屋川を美しくする会の方々も喜んでいただきました。紙屋川周辺のゴミ拾いも行いました。今日もたくさんの不法投棄されたゴミがありました。ポスターの効果で不法投棄が減ることを願いたいです。紙屋川を美しくする会の方々,佛教大学の方々,そして子どもたちお疲れ様でした。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

台風接近に伴う措置

その他

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp