京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up7
昨日:104
総数:244373
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 ここがお気に入り

画像1画像2画像3
 図工科の学習で小さな自分がいたならばどこの場所がいけるかなと考えて,活動しました。イメージした場所やポーズから普段は行けない小さな自分だけが行ける場所を見つけました。

3年生 消防分団の方のお話

画像1画像2
 社会科の学習では,火事が起こった場合にはだれがどのような動きをしているのかを学習しています。
 今日は地域の消防分団の方に4年生と一緒に地域の方が火事の際にどのようなことをしているのかというお話を聞きました。
 子ども達の質問をもとにお話を進めてもらいました。子ども達は知らないことが多かったみたいです。
 消防分団の方は全員が少しでいいから防災への意識を高めてほしいとのことでした。ご家庭でも話題にしてみてください。

寒い一日

画像1
画像2
今日は朝から一日中,小雪のちらついていました。
朝,誰も足を踏み入れていないグランドは真っ白でとてもきれいでした。

登校した子ども達は,早速小さな雪だるまを作ったり,足跡をつけたり,今年初の積雪を楽しんでいました。

3年生 理科 おもちゃ作り

画像1
 理科の学習で豆電球に明かりをつけるにはどうすればよいのかを学習しました。それを活かして自分たちでおもちゃを作りました。
 上手くいかないこともありましたが,学習したことを活かして何かを作ったり,考えたりすることは大切ですね。

5年生 琴に親しむ

画像1
画像2
画像3
音楽で琴を弾きました。
最初にスクールサポーターの先生にお手本を見せてもらいました。
美しい音色に引き込まれる5年生。
角つめのつけ方,座り方,弾き方,弦の名前など基本的なことを教えてもらい早速練習していきました。
曲は「さくらさくら」さくらです。
七 七 八〜
七 七 八〜
口ずさみながら練習をしていくとだんだんいい音色になってきました。
最後はミニ演奏会をすることができました。

5年生 ミシンにトライ

画像1
画像2
画像3
家庭科でミシンを使っています。
前の時間には,空縫いをしました。
この日は,実際に上糸と下糸を入れて縫っていきました。
初めてとは思えないほどの腕前です。
返し縫いもマスターしました。
次回,ランチョンマットを作成していきます。

5年生 人権学習発表会

画像1
画像2
画像3
人権学習発表会ありがとうございました。
たくさんの人の前で自分の考えを発表する姿は,素晴らしいものだったと思います。
原稿づくりに始まり,プレゼンテーションソフトの作成から操作まで本当によく頑張りました。

朝休み,友だちに原稿を見てもらいながら自主的に教室で練習をしていました。
中間休み・昼休み,「コンピュータ室で練習したいので開けてください」と言ってきて最後の最後まで練習をしていました。

上手くいった人もいかなかった人もいるかもしれませんが,本番に向けて頑張る姿がとても印象的でした。

6年 人権学習発表会お知らせ

明日の人権学習発表会のお知らせです。
3つのグループに分かれて,発表します。それぞれ発表の時間帯が異なりますので,お子たちに確認の上,お越しください。

Aグループ:13時55分〜14時20分

Bグループ:14時25分〜14時50分

Cグループ:14時55分〜15時20分

場所は4階6年教室です。よろしくお願い致します。
画像1

3年生 辛味大根の収穫

画像1
画像2
 3年生はこれまで育ててきた辛味大根や長大根,丸大根を収穫しました。地域の方にお世話になり,ここまでたどり着くことができました。
 しっかりと食べ比べもして,違いを感じていました。
 とてもたくさんできたので,数回に分けて持ち帰ろうと思っています。

5年生 人権学習発表会に向けて

画像1
画像2
画像3
人権学習発表会に向けてリハーサルをしました。
発表する人と聞く人に分かれて本番と同じようにしていきました。
聞いていた人からは,様々なアドバイスがありました。
自分で原稿を書き,プレゼンテーションを作っての発表です。
決して簡単なことではありません。
それでも何とか自分の考えを伝えようと頑張る5年生の姿をご覧ください。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp