京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up19
昨日:91
総数:244187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 豆電球に明かりをつけよう

画像1画像2
理科の学習では豆電球に明かりをつけることに挑戦しました。
明かりがつく導線のつなぎ方とつかないつなぎ方を自分たちで考えました。
いろいろと話し合い,どうすれば明かりがつくのかを見つけることができました。

5年生 ジャマイカ

画像1
画像2
画像3
国名ですが,国名ではありません。
ジャマイカは,サイコロ計算ゲームです。
黒サイコロ2個の合計を目標数とします。
白サイコロ5個の数字を+・−・×・÷を使って目標数を作り出すというゲームです。
簡単そうでなかなか目標数にならない!
ぐんぐんタイムなどで活用していきます。

3年生 教室

画像1
 3年生の教室は活気あふれるいつも通りの姿になってきました。やはり,教室の主人公がいないと教室もなんだか寂しそうでしたが,教室も楽しそうでした。
 残り少ない3年生の生活・・・みんなでよい日をたくさん過ごしたいなと思います。

3年生 人権学習発表会に向けて

画像1画像2
 来週の木曜日には人権学習発表会があります。3年生になり,初めての取り組みになります。これまで学習してきたことをさらに深めてテーマを絞りより詳しく調べた物を発表します。
 台本を原稿にまとめて,聞いてもらえる人に分かりやすくする工夫を考えています。

5年生 作成中

画像1
画像2
画像3
5年生が役割分担をして何やら作成中です。
何なのかは,いまのところ秘密です。

5年生 プレゼンテーションづくり2

画像1
画像2
画像3
人権学習発表会に向けて,プレゼンテーションづくりに入を進めています。
プレゼンテーションソフトを使っての発表は外国語活動でも経験しています。
今回のプレゼンテーションづくりは,これまでに学習したことを使いながら行っています。
担任から基本となるものを提示しての取り組みとなっていますが,自分なりのアレンジを加えはじめる人も出てきて完成が楽しみです。

緊急 3年1組 学級閉鎖について

本日,3年1組の児童のうち7名がインフルエンザで欠席しておりました。

子ども達の感染予防のため,明日から2日間(1月21日・22日)を学級閉鎖といたします。本日,お知らせのプリントを配布いたしましたので,ご確認ください。
ご家庭でも子ども達の体調管理等に気を付けていただきますよう,よろしくお願いいたします。

5年生 プレゼンテーションづくり

画像1
画像2
画像3
人権学習発表会に向けて,プレゼンテーションづくりに入ってきました。
活動の様子が分かる写真を入れたり原稿をもとに大切な言葉を入れたりしています。
分からないことや上手くいかないことは,担任に質問をしながら少しずつ進めています。

避難訓練

画像1
今日1月17日は,阪神淡路大震災が発生した日です。あれから25年の月日が経ちました。
2018年6月の大阪北部地震,2016年4月の熊本地震,2011年3月の東日本大震災など,近年でも大きな地震で多くの尊い命が奪われました。地震国である日本では,いつどこでどのような災害に見舞われるかわかりません。

そのために,訓練を行うことはとても大事なことですね。
自分の命は自分で守るために,子ども達は真剣に訓練に取り組み,校長先生や安全主任の話にしっかりと耳を傾けていました。

また,ご家庭でも子ども達に地震についてのお話をしてあげてください。
そして,今一度「地震に対しての備えができているか」振り返ってみてはいかがでしょうか。

6年 版画

画像1画像2画像3
図工の学習で版画をしています。テーマは「小学校の思い出」です。もうすぐ卒業する子どもたちにとって,小学校で思い出に残っている場面を版画に表しました。彫刻刀で版画板に描いたものを丁寧に彫っています。どんな作品ができあげるのでしょうか。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp