京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:138
総数:242712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日:令和6年度着任式・始業式・入学式

6年 きらきら学習の様子

画像1画像2画像3
先日各グループが見学・体験に行き,自分たちに何ができるのか話し合いました。「ポスターを作って呼びかける。」「リーフレットを作成してたくさんの人たちに見てもらいたい。」などグループで話し合ったことを行動に移しています。

5年生 ぜひご覧ください

画像1
画像2
個人懇談会,短時間ではありますがよろしくお願いします。
教室前にパソコンを用意してあります。
5年生の大きな行事である,スチューデントシティ学習・花背山の家宿泊学習・フレンドリー運動会・学芸会の動画を準備しています。
ここでしか見ることができません!
見たい動画をクリックしていただきご覧ください!

3年生 社会科 昔の道具体験

画像1画像2画像3
 今日は社会科で学習した昔の道具の体験を地域の方にご協力いただき体験しました。実際に本や図鑑で調べただけでしたが,どのように使っていたのかや火をどのようにおこしていたのかを聞きました。 
 その後,実際に班に分かれて七輪で火を起こして,お餅を食べました。思った以上に時間がかかり,昔の暮らしの苦労が感じ取れました。

3年生 国語科「三年とうげ」

画像1画像2
 国語科の学習で『三年とうげ』の学習が終わりました。この単元のねらいは「おもしろいと思ったところを紹介すること」です。自分で読み,面白いと思ったところをカードにして紹介しました。
 自分と友だちとの類似点や相違点を感じ,友だちのことを認めることができると素晴らしいと思います。

6年 社会科の授業の様子

画像1画像2画像3
社会科の授業のまとめ学習でグループに分かれて日本の人権について話し合いました。これまで学んできた内容や新たに調べたことを使って,自分たちが話し合いたいことを付箋に書いて,グループで交流しました。グループの友だちと熱く意見を伝えあっている姿はさすが6年生だと感じました。これからの日本をよりよくするためにも一人一人が人権について考えることも大切なことですね。

6年 第二回見守り隊の活動!

画像1
画像2
画像3
第一回目の時の反省として「あいさつしかできなかった。」という意見が出ていました。反省をいかし,第二回目の見守り隊の活動に参加しました。今回のテーマは「安全の声かけもする。」ということでバスや車が来たら,気をつけることを呼びかけたり,白線の内側を歩くことを伝えたりすることができていました。反省で前回よりは安全の声かけができるようになったが,もっと大きな声で伝えていかないといけないと感じたと話していました。鷹峯小学校の子どもたちが安全に登校できるようにこれからも活動していってほしいです。

6年 光悦寺に体験に行こう!

画像1画像2画像3
きらきら学習で光悦寺グループの子どもたちが体験・見学に行きました。住職さんたちの日課としてお寺の清掃をしておられるので,子どもたちも一緒に清掃活動に参加しました。お庭の落ち葉を拾ったり,本堂の床をふいて綺麗にすることができました。「大変だったけど掃除することで気持ちも引き締まるような気がした。」と話していました。最後に光悦さんに子どもたちの勉学や健康,安全を願って祈願していただきました。今回の体験でまた一つ光悦寺について詳しく学ぶことができました。

5年生 英語で紹介

画像1
画像2
画像3
自分で行きたい国のことを調べ友達に紹介しました。
紹介はもちろん英語です。
さらに,今回はプレゼンテーションソフトを使いながらの紹介としました。
パソコン操作もずいぶんと上達してきています。
紹介中に聞いている人が思わず歓声を上げる場面もありました。
世界の様々な国の名所や名物などをたくさん知ることができました。

遠くの山に雪が・・・・

画像1
鷹峯小学校からは京都市内を一望できるほか,京都市内の北部や北東部の山々,遠くは滋賀県の比良山系まで見渡せます。

昨日は夕方から冷え込み,時折小雨も降っていたようです。
その雨が,北の方の山々では雪になっていたようで,一部は白く薄化粧をしていました。
(写真ではわかりにくいですが,右の方の山がうっすらと・・・)

今日は日中も10度前後だったようです。
どんどん冬らしくなってきました。

6年 調理実習をしよう!〜作ったおかず〜

画像1画像2画像3
作ったおかずを紹介します。「野菜のベーコン巻き」「青菜とにんじんのちくわのごま風味」「ジャーマンポテト」です。初めて作ったおかずですが,美味しく作ることができました。お家でも作って家族のみなさんに食べてもらいたいですね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp