京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:104
総数:244381
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年生 図工〜トントンドンドンくぎうち名人〜

画像1画像2画像3
 板にくぎを打ち付けて作品を作成しました。まっすぐ打つことやずれないように気を付けることなどたくさん失敗をしましたが少しずつ上手になっていました。
 これから作品を完成させていきます。たのしみだな。

3年生 算数 重さ

画像1画像2画像3
 算数で「重さ」の学習に入りました。実際に教科書についている天秤を使って重さを比べたり,量ったりしました。
 その次にはかりを使って重さを量りました。

6年 大学生とワークショップ

画像1画像2画像3
佛教大学の学生さんと子ども達でワークショップをしました。ワークショップの内容は「鷹峯の魅力」と「10年後の鷹峯に残したいもの」という二つのテーマです。子どもたちもきらきら学習で学んだ鷹峯の魅力について大学生と活発に意見交流していました。最後に子どもたちから出た意見を大学生がまとめて発表しました。どのグループも自分の住む鷹峯のすばらしさが伝わる内容でした。

3年 昔を伝えるもの〜道具〜

画像1画像2
 社会科の学習では,昔の道具について調べています。今では当たり前のようにある家電や道具は昔にはどのような形でつくられていたのだろうと本で調べています。

6年 松野醤油さんに見学に行こう2

画像1
画像2
画像3
実際にお仕事体験をさせていただきました。できあがった醤油にラベルを貼り,包装をする作業を体験させていただきました。松野醤油さんでは包装も全て手作業でされているのです。やり方を教えていただいて子どもたちも挑戦しました。なかなか難しくすぐに包装することはできませんでしたが,全員包装することができました。最後に記念撮影をしました。

6年 松野醤油さんを見学しよう!

画像1
画像2
画像3
松野醤油さんに見学に行きました。醤油作りはどのような場所で行われているのか,どんな道具を使っているのかなど詳しくお話していただきました。搾りたての生醤油も味見させていただきました。醤油が作られている樽も覗かせていただきました。どのように作られているのか学ぶことができました。

6年 紙屋川を美しくする会の方と一緒に清掃活動をしよう3

画像1
画像2
画像3
清掃活動で拾ったゴミです。たくさんのゴミがありました。
活動が終わった後,紙屋川を美しくする会の方たちからいろいろなお話を聞かせていただきました。最後は紙屋川を美しくする会,佛教大学,子どもたちで記念撮影をしました。

6年 紙屋川を美しくする会の方と一緒に清掃活動をしよう2

画像1画像2画像3
紙屋川周辺のゴミ拾いをしている様子です。小さなゴミがたくさん捨てられていました。子どもたちが協力して,ゴミを袋いっぱいに拾っています。川では木や葉が詰まり,流れが悪くなり,雨量が多い時の川の氾濫にも繋がるので通りを良くするために枝などを拾い上げました。冷たい川の水の中で紙屋川の方たちがいつも作業されていることを実感できました。

6年 紙屋川を美しくする会の方と清掃活動をしよう!

画像1画像2
きらきら学習で紙屋川を美しくする会の方たちの気持ちを知るために一緒に清掃活動に参加しました。紙屋川に不法投棄されたタイヤが4つ捨てられていました。川から引き上げたタイヤを子どもたちが運びました。その他にも空き缶やたばこのゴミなど様々な物が捨てられてることを知りました。

5年生 コンピューター室へ

画像1
画像2
画像3
国語の学習で使う資料を作成するためにコンピューター室に行きました。
まずは,社会の資料集の中から必要な部分の写真撮影。
次に,パソコンを使って写真の必要な部分だけを切り取る。
最後に,印刷をして資料の完成。
この資料を使って,「社会はより良いものになってるのかどうか」について文章を書いていきます。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp