京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up111
昨日:140
総数:242675
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日:令和6年度着任式・始業式・入学式

6年 旭中へ行こう1

画像1
画像2
画像3
今日は昼から旭丘中学校の体験学習に行きました。
事前に希望した教科の教室に行き,中学校の授業を体験しました。
先生たちの工夫された授業に子どもたちも楽しんでいました。

5年生 子どもたちの挑戦 その6

画像1
画像2
画像3
この日は,本番と同じようなセットで立ち位置などを確認しました。
子どもたち自らが意見を出し合い進めています。
自分たちの劇をより良いものにしていこうとする姿が見られます。

6年 大文字駅伝予選会よく頑張りました!

画像1
先週,大文字駅伝予選会がありました。残念ながら予選会突破はできませんでしたが,チームで支え合い,これまで練習をよく頑張ってきました。努力したことは無駄にはなりません。お疲れ様でした。

6年 家庭科

画像1画像2画像3
家庭科の授業でトートバックを作成しています。5年生の時に学習したミシンを使って作っています。できあがったバックを見て,何に使おうかと笑顔で友だちとお話をしていました。

3年生 『何でも引き受け株式会社』part4

画像1画像2
今日は学芸会で必要なものを場面事に話し合い,ピックアップしました。自分たちで作れるものは自分たちで作ろうということで少しずつですが,作成しています。
 このお話には,会社の社員やみんなと同じ3年生,お家の人や先生が登場します。
会社の人ならスーツっぽく,名刺も作りました。小さく細かくて,本番ではしっかりと見ることはできませんが,そんな小さなものでも子ども達は丁寧に作っています。

津波防災の日 避難訓練

画像1画像2
11月5日は津波防災の日でした。
鷹峯小学校では,午前10時に京都府南部で大きな地震が発生したと想定して,机の下に身を隠す,一次避難を行う訓練を行いました。
子ども達は,素早く,真剣に訓練に取り組んでいました。

地震などの災害はいつ起こるかわかりません。
日常の備えが必要ですね。

また,ご家庭でも地震などの災害が起こった時に対応するか,どこに避難するのかなど,話し合っていただけたらと思います。

3年 誕生日会〜係活動〜

画像1画像2
 誕生日係の人たちが誕生日の人たちをまとめて祝う『誕生日会』を企画・開催してくれました。日時が延期になったにも関わらず,しっかりと準備をし,進行してくれました。
他のみんなもしっかりと話を聞き,楽しむことができました。
 さらに,よかったと感じることは細かい部分まで考えてくれていました。鬼遊びの時にはビブスを用意して,解散するときには「脱いだ上の服を忘れないように帰りましょう。」と声をかけていました。
 こんなささいな親切が広がればいいなと思います。

6年 科学センター学習2

画像1
画像2
画像3
経木(薄い木の板)を顕微鏡で覗いてみました。木の木目がよくわかりました。
色ペンで経木の色を塗ると,木目に沿って色が動く様子がわかりました。子どもたちもとても驚いていました。

6年 科学センター学習1

画像1
画像2
画像3
「森のおくりもの」というテーマで木について詳しく学びました。
最初に2mの木を持ちあげて重さを体感しました。「めっちゃ重たい。」「持ち上がらない。」など言いながら,木の重さを実感することができました。
次に木の年齢はいくつか調べるために年輪を数えました。約40年くらい生きている木だったことが分かりました。

5,6年生 御土居について学ぼう

画像1
画像2
画像3
先日,京都女子大学から中村先生にお越しいただき,御土居について講演していただきました。「御土居は誰が作ったのか。」「御土居はどのような役目を果たしていたのか。」など詳しく子どもたちにお話していただきました。子どもたちからも進んで質問もして,お応えいただき,とても有意義な時間となりました。今後はきらきら学習で6年生が御土居について学習を進めていきます。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp