京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/09
本日:count up3
昨日:38
総数:142211
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学芸会には,多くの方にご来校いただき, 子ども達のがんばる姿を見ていただけたかと思います。 お忙しい中,ありがとうございました。

3年生 ハンドベースボール

画像1画像2画像3
 3年生はハンドベースボールの学習に入っています。ハンドベースボールは打つ・捕る・投げる・走るの4つの動きを学習しています。ルールも難しく,試合の際にうまくいかないことはたくさんありますが,チームのリーダーを中心に自分たちで作り上げてほしいと思います。

5年生 自主学習のヒント

画像1
画像2
画像3
「自主学習のヒント」のリーフレットを配布しています。
5年生には,保護者用と子ども用の2冊です。
昨年度より取り組んでいる自主学習ノートをさらにレベルアップしてほしいと思い作成しています。
一読していただき,自主学習の幅をどんどん広げ,6年生に向け,中学校に向け,「自ら考え,自ら学ぶ力」を高めていってほしいと思います。
この日は,早速「自主学習のヒント」のCコースをするために図書館に行きました。
当初予定していた時間で終わろうとすると「もっとやっていたい!」という声ばかりでしたので時間を延長して取り組みました。
これからもどんどん頑張っていく5年生であってほしいと思います。

5年生 学習の感想

画像1
画像2
画像3
算数の「面積」の学習が終わったので学習の感想を書きました。
子どもたちの感想はというと…
たくさんの公式が出てきたのでまずはしっかりと覚えて使えるようにする。
公式を使うにしても足し算・引き算・掛け算・割り算がスムーズにできないといけない。
自主学習で復習をしてテストで頑張る。
単元を通して工夫して考える力が必要だと感じた。
いろいろな考え方があって面白かった。
いろいろな考えが出てきたときに共通するものを探していく学習が楽しかった。
等々の感想を書いていました。

5年生 子どもたちの挑戦 その9

画像1
画像2
舞台練習を行いました。
場面ごとに演技をして,見ていた人が意見を出していきました。
より良いものを目指して,見ている人たちも真剣です。
意見がある人はその場に立ち,積極的にアドバイスをしていました。

紅葉が進む鷹峯

画像1
画像2
画像3
この1週間で冷え込みも厳しくなり,紅葉が一層美しくなってきました。

裏山のクヌギなどの広葉樹も黄色く色づいてきました。
赤や黄色のモザイク模様がとてもきれいです。

6年 学芸会の様子1

画像1画像2
学芸会の練習をしています。子どもたちがきらきら学習で学んだことを学芸会で発表します。ストーリーも子どもたちが話し合って,考えました。どんな劇になるのかお楽しみに!

6年 音楽の授業

画像1画像2
音楽の授業で「ハンガリー舞曲 第5番」の鑑賞をしました。CMで聴いたことのある曲だったようでリズムにのりながら鑑賞していました。最後に曲想にあわせて指揮をしました。楽しんで学習していました。

5年生 リニューアル

画像1画像2画像3
教室後方の掲示板をリニューアルしました。
書写で書いた「朝日」です。

5年生 子どもたちの挑戦 その8

画像1
画像2
画像3
学芸会の道具作りを進めています。
この日は,放課後にも15人程が残り作業をしました。
ずいぶんと進みました。

6年 樋口農園の樋口さんからお話を聞こう!

画像1
画像2
画像3
6年生のきらきら学習のゲストティーチャーで樋口農園の樋口さんに学校に来ていただきました。
「樋口農園の野菜はどこに売っているのか。」「野菜作りをするのに心がけていること」など詳しくお話してくださいました。野菜作りにかける情熱がとても伝わるお話に子どもたちも夢中でメモを取りながら聞いていました。
また,樋口農園で育てている野菜をもってきていただき,実際に見せてもらいました。
最後には野菜をプレゼントしていただきました。ありがとうございました。

今後もさらに樋口農園さんについて調べていきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp