京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up42
昨日:104
総数:244013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

実えんどうが…

画像1
画像2
画像3
ある人が実えんどうを持ってきました。
「2日前にスーパーで買って冷蔵庫に入れずに置いておいたものなんですが…」
ということらしいのです。
その実えんどうを見ると,何と発芽しているものがたくさんあるのです。
「どうして発芽しているのかな?」
と聞くと
「冷蔵庫の外だから発芽に適した温度はある。」
「空気もある。」
「実えんどう自身に水分があった?」
これで発芽に必要な3つの条件がそろいます。
せっかくなので,学校で育ててみます。

4年 国語科の学習 〜自分の考えを伝える〜

画像1
 自分の考えが伝わるように,一生懸命発表している4年生。
 聞いている人は,友だちの意見に対して「同じです。」「違う意見があります。」「付け足しがあります。」などと反応しています。
画像2

わいわいタイムの様子

 水曜日は,子どもたちが楽しみにしているわいわいタイムがあります。
 今日も子どもたちは元気いっぱい!汗をかきながらも楽しそうに遊んでいます。
画像1
画像2

毎週火曜日は,フレンドリーそうじ! その2

 写真は,体育館前のそうじをしてくれているグループの様子です。
 マットを移動させて,マットの下にある砂やほこりもとってくれました。そのおかげでとてもきれいになりました。

 【写真下】そうじが終わると,マットを元通りにきれいに並べてくれました。1年生と3年生が力を合わせて,「よいしょ,よいしょ。」協力するとじょうずに運べましたね。これからも声をかけ合ってそうじをしてほしいと思います。
画像1
画像2

毎週火曜日は,フレンドリーそうじ!

 フレンドリーグループで力を合わせてそうじをしています。
画像1
画像2

給食時間の様子 〜給食委員会の立ち当番〜

画像1
 給食委員会の子どもたちは,全学年が食器などを返却し終えるまで,給食室で見守ってくれます。牛乳パックはじょうずにたためているか・ごはんのしゃもじはきちんとケースから出して返したかなどをチェックしてくれています。立ち当番が終わると,調理員さんにあいさつをします。

給食時間の様子 〜骨とり名人をはっけん!〜

 骨とり名人をはっけん!!さばの骨をきれいに取り,上手に食べている人がたくさんいました。素晴らしいです。
画像1
画像2
画像3

6年 給食時間の様子

 楽しそうに食べていた6年生。食べっぷりは見ていて気持ちがいいです。これからもたくさん食べてくださいね。
画像1画像2

4年 給食時間の様子

画像1画像2
【写真左】栄養教諭の村山先生と一緒に給食を食べました。
【写真右】「ごちそうさまでした!」4年生の元気な声が響きます。

1年 給食時間の様子

 もりもり食べている1年生!魚もじょうずに食べていました。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp