京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:104
総数:244369
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

休み時間の様子 〜暑いですが・・・元気!〜

画像1
 暑い日が続いていますが,子どもたちは元気いっぱい!休み時間になると,運動場で楽しそうに遊ぶ様子が見られます。熱中症に気をつけて,水分をとりながら遊んでほしいと思います。

社会はどのようにつながっている?

画像1
スチューデントシティの事前学習が始まっています。
たいへんよく頑張っています。
この日は,社会では多くの人がいろいろな仕事をして働き,みんなで協力し合って生きているということを学習しました。

メダカ

画像1
もうすぐ理科で「メダカのたんじょう」の学習をします。
水槽の準備も完了です。

画像2

きいて,きいて,きいてみよう

画像1
国語で「きくこと」について学習しています。
この日は,インタビューの準備をしました。

画像2

3年 食べ物の3つの働き

画像1画像2
 村山先生に来ていただいて赤・黄・緑の3つの働きについて学習しました。その後給食で「ご飯は何の色?」などと話をしながら食べました。

3年 国語科「こまを楽しむ」

画像1
画像2
 国語の学習では,「こまを楽しむ」に入っています。今日は一度全てを読んで,わからない言葉の意味を調べました。

4年 国語科 〜「大きな力を出す」を読んで〜

画像1
 国語科の学習で「大きな力を出す」という文章を読み,それぞれの段落がどのようにつながっているのかを考えています。

2年 算数科 〜長さ〜

 長さの学習をしています。30cmものさしを使い,ノートの長さをはかりました。正しくはかることができたかな?
画像1
画像2

1年 音楽科 〜楽しくリズムをうとう〜

 「たん・たん・たん・うん」のリズムをうつ練習をしました。となりのお友だちと合わせて,せーの!上手にうてるようになってきました。お家でもやってみてください!
画像1
画像2
画像3

毎週火曜日は,フレンドリーそうじの日!

 グループで協力してそうじを進めることができたかな?
 ほこりやごみを上手に集めることはできたかな?
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp