京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/11/15
本日:count up3
昨日:32
総数:141157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
来年度(令和2年度)に就学するお子様を対象にした就学時健康診断について,お知らせいたします。鷹峯小学校では,令和元年11月21日(木)の午後2時〜3時30分頃に行います。受付は午後2時〜2時15分の間におすませください。ご予定をよろしくお願いいたします。

3年生 大根の間引き

画像1
画像2
 この前に種をまいた大根の様子を見に行きました。すると,すごく育っていました。今日はしっかりと大根が大きく成長するように間引きをしました。間違えないようにしっかりと見て間引くことができました。

3年生 鉄棒運動

画像1
画像2
 体育の学習で鉄棒運動に取り組みました。今日は技調べです。どの技がどれだけできるのかを自分で確認して,次の学習への計画をしました。

3年生 地面の温度って・・・

画像1
画像2
 理科の学習で日なたの地面は温かく,日かげの地面は冷たいことが分かりました。今日は温度計を使って,実際にどれくらいの違いがあるのかを調べました。
 「おおー違う。」や「九時より温度が上がってる」と温度計をしっかりと見て,感じたことを言えている子がいました。

5年生 子どもたちの挑戦 その3

画像1
画像2
画像3
初の台詞合せです。
去年の経験を活かしながら,子どもたちが主体となって進めています。

3年生 『何でも引き受け株式会社』 part2

画像1
画像2
 実際に考えた工夫を舞台の上で通して,練習しました。
・登場,退場の仕方
・動き
・立ち位置
こんな話し合いがなされたようです。自分の役やセリフに責任をもって,みんなで一つのものを作ること,誰かがいないと完成しない26名全員での作品ということを忘れずに取り組んでほしいと思います。

3年 何でも引き受け株式会社 part1

画像1
画像2
画像3
 役割が決まりました。そして場面ごとに分かれて,自分たちができる工夫などを話し合いました。まだ,台本を見てですがこれからしっかりと取り組んでほしいと思います。

5年生 子どもたちの挑戦 その2

画像1
学芸会に向けて,演目解説の文章を子どもたち一人一人が書きました。
「制限字数は100字程度で書こう」
「担任も含めた35人の演目解説の中から代表作品を選ぼう」
ということを伝えるとみんなが一生懸命に書きだしました。
自分たちの演目解説は自分たちの力で作る。
34人みんなでより良いものを目指して頑張っています。

画像2

本日の運動会は30日(水)に延期いたします。

画像1
おはようございます。
いつも本校教育にご理解とご協力をいただきありがとうございます。

本日の運動会ですが,7時15分現在,雨はやんでおりますが,この後の天気予報によると不安定な状態が続くようです。昨日からの雨で運動場の状態もよくありません。
一方,来週30日は天候に恵まれそうな予報が出ています。

子ども達にできるだけいい条件で運動会が開催できればと願っております。
残念ながら,本日の運動会も中止とし,30日(水)に延期とさせていただきます。

30日(水)は全学年通常通りの給食となります。お間違えの無いようによろしくお願いいたします。

保護者の皆様,地域の皆様には,再三ご迷惑をおかけいたしますが,何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

明日の運動会について

いつも本校教育に,ご理解とご協力をいただきありがとうございます。

本日開催予定でした運動会ですが,雨天により順延となってしまいました。
保護者の方,地域の方,そしてなによりお子達には,度々の延期により,ご迷惑をかけることとなり,大変申し訳ございません。

現在の天気予報によると明日も不安定なお天気が続くようです。
可能な限り,実施の方向で考えていますが,本日と同様,雨の状況,運動場の状態によっては,開始時刻を遅らせたり,プログラムを変更したりする可能性もあります。

実施の可否や開始時刻の変更については,明朝7時30分頃に配信メール及びホームページにて,お知らせいたします。

明日,実施できない場合は,30日(水)に延期となります。

保護者の皆様,地域の皆様には,ご迷惑をおかけしておりますが,子どもたちには少しでもいいコンディションで,青空のもと,安全に競技や演技ができたらと考えております。

何卒ご理解のほど,よろしくお願いいたします。

5年生 子どもたちの挑戦 その1

画像1
学芸会に向けての子どもたちの挑戦がスタートしました。
今年の演目は,昨年度のお話の続編を演じます。
そのストーリーはと言うと,
仲良くなったはずの4つの国の子どもたちですが,1年後…再び仲間割れ状態。
それを見かねた王様たちがある作戦を考え,再び子どもたちの冒険が始まる
といったものです。
5年生34人みんなでより良いものを目指して頑張っていきます。

画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp