京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/13
本日:count up1
昨日:15
総数:142425
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝夕が冷え込むようになってきました。インフルエンザも流行しています。 学校でも手洗いやうがいの声かけ,換気をこまめにするなど予防に努めています。 ご家庭でも体調管理等,よろしくお願いいたします。

5年生 山の家 4校合同朝の集い

画像1
画像2
画像3
2日目の朝の集いは,山の家に同時期に入所している梅津小学校,鳳徳小学校,待鳳小学校の5年生たちと合同で行いました。
鷹峯小から2名が代表で学校紹介をしました。
学校紹介で大きくコピーした自慢の運動場や野外学習棟を披露すると他校の子どもたちからは驚きの声が!
200名程の人前でも堂々と話す姿は大変立派なものでした。

5年生 山の家 気持ちのいい朝

画像1
画像2
画像3
おはようございます。

山間部の花背の朝は少し冷え込んでいます。
青空がとても気持ちのいい朝です。

朝食までに時間があったので,散歩をして朝読書をしました。
いつものように静かに読書する姿が見られました。

5年生 山の家 スッキリサッパリいい気分

画像1
画像2
画像3
1日の汗と煙を洗い流してスッキリサッパリいい気分!
洗い流すにはちょっと早いんじゃないかと思うほどすぐにお風呂から上がってきた人もいましたが…
班長はこの後も,もう一仕事。
もうすぐ,リーダーミーティングの時間です。

5年生 山の家 明日に向けて

画像1
画像2
画像3
宿泊棟には,ミーティングができる広いスペースがあります。
それぞれのグループに分かれ班長を中心に1日のふりかえりを行いました。
個人のめあてはどうであったか?
グループとしてのめあてはどうであったか?
1日目にしてそれぞれの成果と課題が見えてきました。
「野外活動ではなく野外学習」
楽しむだけではいけない…
グループで活発な意見交流ができました。
この時間が明日への活動につながります。
そして,グループの仲間とのつながり,さらにはクラス全体のつながりへとつながっていきます。

3年生 社会 スーパーのひみつリーフレット

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習で学んできたことをリーフレットにしてまとめました。自分たちで見て,聞いて,伝え合って学習したことをまとめました。

3年 音楽手拍子でリズム

画像1
画像2
 手拍子でリズムづくりをしました。前半のくり返しの部分と後半の変化する大きなまとまりを意識して,自分だけのリズムを作りました。
 次の時間にグループのみんなでつなげて発表します。

5年生 山の家

本日の山の家の様子についての更新はこれにて終了させていただきます。

この後の様子については,明日に更新させていただきます。

5年生 山の家 生活・保健係の出番

画像1
画像2
画像3
生活・保健係の子どもたちが,班全員分のシーツをとりに来ていました。
このシーツを事前に学習したようにうまく敷けるのか?
そして,最終日うまくたためるのか?
少し不安はありますがそこは生活・保健係の腕の見せ所です。
この後,子どもたちはグループミーティングです。

5年生 山の家 野外炊事の後片付け

画像1
画像2
画像3
美味しい夕食の後は,みんなで後片付けです。

食器もお鍋も,かまどの灰もきれいにします。

「来た時よりも美しく」

5年生 山の家 「協力」

画像1
画像2
画像3
1日目のめあては「協力」です。
野外炊事場にカレーのいい香りがしてきました。
すべてのグループが協力しあい,見事にカレーを完成させました。
担任がすべてのグループのカレーを味見。
同じ食材を使っているもののすべて味が違っていてどれもおいしい!
あまりのおいしさに食べ過ぎて苦しい…という子はいますが,みんなとても元気に過ごしています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp