京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/11
本日:count up3
昨日:46
総数:142299
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝夕が冷え込むようになってきました。インフルエンザも流行しています。 学校でも手洗いやうがいの声かけ,換気をこまめにするなど予防に努めています。 ご家庭でも体調管理等,よろしくお願いいたします。

5年生 山の家 実食

画像1
画像2
画像3
野外炊事2回目の子どもたちは,手際がよく,役割分担もはっきりしてスムーズに進めていました。
バイキングの料理が完成です!
自分たちの作った料理もおいしい!
他のグループの料理もおいしい!
お皿とスプーンをもって食べ歩いていました。
食事が終われば後片付け。
これも役割分担をして手際よく終了です。
素晴らしい!

5年生 山の家 調理開始

画像1
画像2
画像3
バイキングのメニューは焼きそば・豚汁・クリームシチュー・ハヤシライスです。
4種類のメニューをバイキング形式でいただく予定です。
さて,どんな風に仕上がるのでしょうか?
食事係の腕の見せ所です!
食事係の皆さん,役割分担をよろしくお願いします。

5年生 山の家 2回目の野外炊事

画像1
画像2
画像3
あっという間の冒険の森での30分間が過ぎました。
次は2回目の野外炊事です。
今日の昼食は,野外炊事バイキング!
「バイキング!」と聞くとウキウキしますが…
それは,おいしく調理ができればの話です…
1回目の野外炊事は「自分たちのカレーは自分たちの責任で作る。」でしたが,
2回目の野外炊事は「仲間が食べる昼ご飯を自分たちが責任をもって作る。」なのです。
前回よりも責任感がプレッシャーとしてのしかかります。

5年生 山の家 冒険の森へレッツゴー

画像1
画像2
画像3
朝食が終わり,3日目の活動がスタート!
しおりを配った時からずっと楽しみにしていた冒険の森です。
山や谷,斜面などの地形をいかしてつくられた大きなアスレチックです。
アスレチックのあちこちから子どもたちの楽しそうな声が聞こえてきます!
「アスレチックは,得意な人も苦手の人もいるだろうからそれぞれのペースで楽しんだらいいよ。」
と伝えたのですが…
自然と困っている仲間にさっと手を差し伸べることができる子もいて,その仲間への気遣いが信頼へと変わっていくのでしょう。

5年生 山の家 朝食

画像1
画像2
画像3
今日も元気に活動できるように,しっかりと食べています。

5年生 山の家 いつも通り

画像1
画像2
画像3
おはようございます。今日もさわやかな朝です。
子どもたちは少し疲れが出始めていますが,みんな元気にがんばっています。

「普段当たり前にやっていることは,大切な時に自然と出来る」
「普段当たり前のことをやっていなければ,大切な時にもよくない形で出てしまう」
担任として子どもたちに言っていることです。
山の家に来ていつも以上に挨拶を意識してしているように感じます。
学校に帰っても継続して当たり前の姿にしていってほしいと思います。
みんなの使う下駄箱は,いつものように美しく並んでいます。
学校を出ても当たり前のことが当たり前にできる5年生は素敵です。

5年生 山の家 明日のために

画像1
画像2
画像3
宿泊棟に戻ると,3日目の準備と就寝準備が始まっていました。
そんな中で,明日の朝の集いなどで出番のある班長は進行や言葉の練習をしています。
仲間のために努力し続ける素晴らしい班長たちです。
明日のめあては,「仲間・信頼」です。
よく口にする言葉ですが,その意味は何なのか?
活動を通して考えていってほしいと思います。
明日は,活動が盛りだくさん!
ゆっくりと休みましょう。

5年生 山の家 天体観測

「なかなか見られないんですよねぇ…」
と保護者説明会で話した記憶がありますが…
美しい星空が見えました!

肉眼でもたくさんの星がよく見えました。
天体望遠鏡ゾーンでは,さらに美しい星空を見ることができました。
この美しい星空をホームページに掲載できないことが残念です。
木星や土星,流れ星まで見られて,みんな大興奮でした。
昨年のみさきの家に引き続き,今年も星空を見られて大満足!

5年生 山の家 HAPPY BIRTHDAY

画像1
画像2
画像3
お腹が満たされ,お風呂でリラックスして部屋でのんびりタイム。
そろそろグループミーティングの時間のはずが,レク係の姿がありません。
5分前行動が…と思いきや…
レク係が「ハッピーバースデートゥーユー♪」
と歌って入ってきました!
この日は,クラスの人の11歳の誕生日!
山の家に来ていなかったら,家族で誕生日祝いをしていたかもしれません。
そこでレク係からのサプライズ!
それもプレゼント付き!
プレゼントは,アイスクリーム!
みんなでおいしくいただきました。

5年生 山の家

本日の山の家の様子についての更新はこれにて終了させていただきます。

この後の様子については,明日に更新させていただきます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp