京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/17
本日:count up45
昨日:21
総数:144940
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
三寒四温 例年よりも温かい冬ではありますが,寒い,温かいを繰り返しながら,だんだんと春に近づいているのが実感できますね。

5年生 山の家 おもわぬ再会

画像1
山の家に前の前の校長先生がおられました。

子どもたちは久しぶりに再会しました。

5年生 山の家 1回目の野外炊事

画像1
画像2
画像3
いよいよ野外炊事の時間です。
班長からカレーライス作りでのめあてが発表されました。
「自分から進んで行動しよう」
「みんなで協力しておいしいカレーを作ろう」
自分たちのグループのカレーは自分たちのグループが作る。
もし,失敗すると夕食が…
そんなプレッシャーを感じながらも役割を分担して活動していました。
たまねぎを切っては涙…
火をおこそうとしては煙に涙…
それらの試練を乗り越えた先においしいカレーライスが待っています!

5年生 山の家 3校合同出会いの会

画像1
同じ中学校ブロックの鳳徳・待鳳・鷹峯小の3校合同で出会いの会を行いました。
鳳徳小学校のお友達とはみさきの家以来の再会です。
互いに一回りも二回りも大きく成長しています。
3校合同班で活動し心も体もすっかりほぐれました。
3校合同での活動は2日目のラリー,3日目のキャンプファイヤーと続きます。

5年生 山の家 花背山のイエーイ!

画像1
クラス写真を撮りました。
山の家で写真を撮るときは「ハイ,チーズ!」ではなく,もちろん「花背山のイエーイ!」です。

5年生 山の家 ごちそうさまでした

画像1
画像2
画像3
鷹峯小学校5年生の旗が山の家の風に吹かれ,気持ちよさそうになびいています。
5年生はこれから4日間,学年目標である「I can and I will!私はできる。そして,私がやる!We can and we will!私達はできる。そして,私達がやる!」を意識していきます。
どのようなドラマが待ち受けているのか楽しみです。
朝は少し不安気味な表情の子どもも,お家の方が用意してくださったお弁当で元気を取り戻したようです。
朝早くからご準備ありがとうございました。
ここからは「自分たちのことは自分たちでする生活」が始まります。
まずは,鳳徳・待鳳・鷹峯小の3校合同で出会いの会をしていきます。

5年生 山の家 入所式

画像1
画像2
画像3
険しい山道を乗り越え山の家に到着しました。
いよいよ山の家の活動がスタートです!
「あいさつ」「5分前行動」「来た時よりも美しく」を心がけて,4日間を元気に過ごしていきます。
入所式では,生活・保健係と食事係が中心となって作成した鷹峯小学校5年生の旗があげられました。

5年生 山の家 いってらっしゃい

画像1
画像2
たくさんのおうちの方と教職員に見送られて,山の家に向けて出発です。
「いってらっしゃい」

5年生 山の家 出発式

画像1
画像2
画像3
出発式では,はじめの言葉で代表の子どもが
「野外学習では,たのしいことだけでなく大変なこともありますがみんなで協力して乗り越えていきましょう!」
「4日間で大きく成長して帰ってきます!」
という力強い宣言がありました。
いよいよ「花背山の家」長期宿泊自然体験学習の始まりです。
それでは,行ってきます!

保護者の方の希望におこたえし,山の家での活動の様子を鷹峯小学校ホームページで随時掲載していく予定です。
ぜひ,ご覧ください。

5年生 山の家に向けて その4

画像1画像2画像3
いよいよ出発がせまってきました!
子どもたちは,山の家に向けて各係に分かれて本当によく頑張ってきました。
学校での準備は完了です。
24日からは,めあてである『協力・自然・仲間・信頼・生命・感謝』を深く感じることのできる4日間にし,ひとまわり大きく成長した姿で帰ってきたいと思います。
おうちでも持ち物の最終点検と記名,そして何より3連休に体調を崩すことのないように健康管理をお願いします。

3年 継続は力なり ぐんぐんタイム

画像1
画像2
 毎日のぐんぐんタイムにプリント学習を進めています。計算問題やその日に学習した内容の問題に取り組んだり,小テストをおこなったりしています。
 できたら自分で丸を付けて,次のプリントをします。自分でどんどん取り組んで力をつけています。
 みんな1学期から50枚を突破!!多い人で100枚を超えています!!これからも頑張りましょう!!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp