京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:94
総数:244278
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

毎週水曜日は・・・わいわいタイム!

画像1
 毎週水曜日は,子どもたちが楽しみにしているわいわいタイムがあります。今日は,たくさんの子どもたちが運動場へ出て,遊んでいました。担任の先生と一緒に遊んでいる学年もあり,楽しそうな様子でした。

2年生 図画工作科「ひみつのたまご」

画像1画像2
 たまごから出てくるものを楽しく想像し,たまごの形や色などを考えながら描いています。たまごをつくったあとはさみで切り取り,たまごの割れ方や飛び出し方を工夫しながら表しています。どんな作品に仕上がるのか楽しみですね。

あいた時間には・・・

画像1画像2
 図工の時間の続きの話・・・実はこんな姿がありました。
早く片づけ終わって時間が余った友達がいました。どうするのかなと見ていると・・・
床に水でぬれています。→「先生。僕ふいていい?」
他にも「自主学習していい?」など自分で考えながら動く姿があります。どんどん考えて行動していってほしいと思います。

色・形・いい感じ!

画像1画像2画像3
 3年生の図工の時間に『色・形・いいかんじ!』の学習をしました。絵の具を混ぜたり,水を加えたりして色をつくり,さまざまな形を描きました。作品は19日(金)の参観で見てください。

身近なもの

画像1
画像2
画像3
図工で「自分のくつ」を描きました。
くつの細かな部分を表現するために,割りばしペンに墨汁をつけて仕上げていきました。
墨汁なので失敗できません。
くつをよく見ると細かなデザインや縫い目がたくさんあります。
よく見て,集中して作品を完成させていました。

光の子学級

 学校の中を探検したり,絵を描いたりしました。どんな絵が完成したのでしょうか?楽しみです。
画像1画像2

今日のきゅうしょく

 今日のきゅうしょくは,たけのこごはん・平天の煮つけ・とうふの吉野汁・牛乳でした。たけのこごはんは,春の味がしておいしかったです。
画像1

4年生 算数

 今日の学習では,まるく開くおうぎを作りました。角の大きさについて詳しく調べていきます!
画像1画像2

自主学習の練習

画像1
 3年生は自主学習の練習をしました。今年度は自主学習も宿題に加わります。自主学習は自分で課題を設定して,取り組みます。自分で自分を見つめて,今の自分に必要なものは何なのかを考えることができます。
 自分で自分の力をどんどん高めていきましょう。
画像2

そうじ名人を発見!

 廊下を掃除していた2年生が,「こんなにたくさんゴミがあったよ!」と知らせてくれました。ほうきの使い方も上手になり,成長を感じます。
画像1画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp