京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up56
昨日:68
総数:241565
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
3月22日:卒業式  3月25日:修了式  4月10日:令和6年度入学式

5年生 組体操

画像1
画像2
画像3
5年生だけで組体操の練習をしました。
山の家に行っている間に6年生は一歩も二歩も進んでいます。
その危機感を持ち練習に取り組んでいました。
この日の練習は,1人技〜3人技を音楽に合わせて行いました。
見ている人が改善点を指摘します。
山の家でもそうであったように,みんなでより良いものを作り上げるために自然と協力できるようになってきている姿に成長を感じます。
技の完成度は確実に上がってきています。
さらに、レベルアップを目指し技の動き出しやキメのタイミングを合わすことがきるように練習をしていきます。

5・6年生 組体操 その9

画像1
この日は,練習を講堂で行いました。
1人技〜6人技を音楽に合わせて練習していきました。

画像2

5年生 彩色中

画像1
図工の「お話を絵にする」も完成が近づいてきました。
あと1時間で完成です。

画像2

6年生 光悦寺を見学しよう!

画像1
画像2
画像3
きらきら学習で光悦寺の見学に行きました。
光悦寺の歴史や本阿弥光悦さんについて詳しくお話していただきました。
鷹峯三山や茶室,光悦さんのお墓も見学させていただきました。2年生の時も学習で訪れていましたが,6年生になって新たな発見がたくさんあったようです。

3年生 鈴木先生にインタビュー

 国語科では『伝えよう,学校生活』の単元では,グループで話し合う学習をしています。最後に話し合ったことを1年生に発表します。
 今日は1年生の担任の先生である鈴木先生に1年生への発表に向けて気を付けることについてインタビューしました。
画像1

3年生 毎週の小テスト

画像1画像2
 3年生の金曜日のぐんぐんタイムは小テストです。漢字や算数の10問テストをしています。なかなか難しいですが,合格は100点。それに向けて自主学習に取り組んだり,合間にドリルを見る姿が見受けられます。
 一生懸命がんばると3年生みんな100点取れます。100点のテストを返されたあとのみんんの笑顔はたまりません。

スーパーマーケットのひみつ〜発表〜

画像1画像2画像3
 自分たちで学習したスーパーマーケットのひみつをグループで発表しました。自分でまとめたことを自分の言葉で表現するのは大切です。

5年生 山の家 表現する

画像1
画像2
画像3
10月の朝会がありました。
そこで,5年生が山の家での体験を全校の前で発表していきました。
一人一人が自分の言葉で自らの成長を伝えていました。

5年生 山の家 アンケート

5年生の子どもたちに山の家についていろいろ聞いてみました。
アンケート結果はこちら↓
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 ふりかえり

画像1
画像2
画像3
久しぶりに教室に戻ってきました。
山の家の4日間,34人全員がすべての活動を行うことができました。
そして,土日をはさんだ月曜日,34人全員がそろって山の家のふりかえりを行いました。
思い出に残ったことや自分の成長を中心に作文を書きました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp