京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/12/12
本日:count up11
昨日:49
総数:142356
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
朝夕が冷え込むようになってきました。インフルエンザも流行しています。 学校でも手洗いやうがいの声かけ,換気をこまめにするなど予防に努めています。 ご家庭でも体調管理等,よろしくお願いいたします。

いよいよ梅雨入り?

画像1
画像2
今日は,朝から雨が降っていました。植物にとっては恵みの雨になったのではないでしょうか。
昼からは本降りとなり,あっという間に運動場が水たまりだらけになってしまいました。
夕方,水たまりに裏山の稜線が映っていて,不思議な光景でした。

しばらくは雨模様の予報が出ています。いよいよ梅雨入りなのでしょうか?
今年の近畿地方の梅雨は観測史上最も遅い梅雨入りとなるのは確実です。

今年の梅雨は長引くのか? それとも,あっという間に明けるのか?
どちらでしょうね。

5年生 メダカの誕生

画像1
画像2
画像3
教室用の顕微鏡をのぞいていると…
卵のなかでメダカが盛んに動いていました。
そして,ついに卵からしっぽを出しました。
たくさんの人が顕微鏡をのぞきに来て,とても興奮している様子でした。
さらに,5・6時間目図工室での学習を終え教室に戻ってくるとついに赤ちゃんが卵から出てきていました。
これからも大切に育てていきます。

5年生 糸のこスイスイ

画像1
画像2
画像3
図工室で糸のこを使いました。
前日に試し切りで一度使って,この日が作品の木を切っていきました。
「糸のこスイスイ」とまではなかなかいかないようでしたが,個性あふれる作品が完成しそうです。

4年 地域生き物探偵団 2

画像1
画像2
裏山で希少な生き物モリアオガエルのメスを見つけました。
大きさは約8センチメートルほどありました。
足の指先の吸盤が大きいですね。
お腹もスリムになっていたので,産卵した後だということでした。

近くの水辺でオタマジャクシが育っているのでしょうか?

つぶらな瞳がかわいいですね。

4年 地域生き物探偵団 1

画像1
画像2
画像3
昨日は,京都自然観察学習会講師の西台先生と京都市環境管理課の藤田さんに来ていただき,「地域生き物探偵団」の活動を行いました。

「地域生き物探偵団」の活動は,生物の多様性と地域の豊かな自然環境について学ぶことが目的です。

鷹峯小学校内には,裏山があります。この裏山には多くの生き物がすんでいました。

子どもたちにとっては,初めて出会う生き物や植物も多く,西台先生のお話に熱心に耳を傾けていました。

5年生 ご飯について考えよう

画像1
画像2
画像3
栄養教諭による食育の授業です。
どのようにすればもっとお米を食べられるようになるのかを考えていきました。

3年4年 水泳学習

画像1
画像2
 今週から3年生と4年生の水泳学習が始まりました。4年生が見本になり,いろいろと教えてくれます。3年生は今年から「水泳学習」(去年までは水遊び)です。様々な泳ぎに挑戦していきます。

5年生 裁縫

画像1
裁縫を本格的にスタートしています。
この日は,「針に糸を通す。玉結びをする。玉止めをする。」の練習をしました。初めての経験の人も多くまだまだうまくはいきません。少しずつ慣れてくるといいですね。子どもたちのなかには「家でおうちの人に教えてもらう!」と言っていた人もいますので,ぜひアドバイスをしてあげてください。
画像2

3年社会 商店のはたらき〜買い物調べ〜

画像1
画像2
画像3
 3年生の社会では「商店のはたらき」の学習に入りました。今日は,一週間おうちの方に協力をしていただき,買い物調べをしました。いつ・どこで・何を買ったのかをもちより,まとめて。
  すると・・・結果は一目瞭然!!
「スーパーでこんなに買物してるんだ。」「だってたくさんうっているから」「スーパー安いやん」と自分たちなりに考えていました。
これからはその理由が本当かを調べていきます。
自分たちで見て・考えて・話し合って・伝え合いながら学習しましょう!!

メダカのたまごの変化

画像1
メダカがたまごを産んで1週間。
肉眼でもたまごの中で盛んに動いているのがよくわかるようになってきました。
そこで,顕微鏡で見える様子をテレビで見ました。
心臓が動く様子もよくわかります。
メダカが動くたびに歓声が上がりました。
来週には産まれそうです。

画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp