京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/02/28
本日:count up5
昨日:263
総数:145745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

新型コロナウイルス感染症の拡大防止のための市立学校園の休校措置について

本市では,2月28日,第5回新型コロナウイルス感染症緊急対策本部会議を開催し,休校措置について,休校中,一人一人の子どもが安心・安全に過ごすため,各御家庭の状況をはじめ,一人一人の子どもの状況をしっかり把握し,家庭との連携,休校中の生活・学習等についての子どもへの指導や保護者への説明など準備を行うため,3月2日(月)から4日(水)については通常の登校日とし,3月5日(木)から春季休業中までの期間,全市立学校及び幼稚園を休校措置とすることを確認しました。なお,3月2日から4日を,御家庭で過ごされる場合も,欠席扱いとはいたしません。
休校期間中については,お子様が御自宅で過ごせるよう,各御家庭にも最大限の御協力を頂くことになりますが,新型コロナウイルスの感染拡大を防止するという本休校の趣旨を御理解いただき,よろしくお願いいたします。
ただし,春季休業期間が開始するまでにおいて,小・中学校では,例えば,お子様で,御自宅において過ごすことが難しいといった状況等がある場合には,児童生徒を受け入れさせていただきます(※授業・給食は実施いたしません)。
北・東・西・呉竹総合支援学校では,家庭で過ごすことが難しく,また,放課後等デイサービス等の福祉サービスの利用も難しい場合を想定して,スクールバスを運行し,給食を実施いたします。
幼稚園では,保育園入園と同様の要件のあるお子様については,通常通りの保育とするといった対応を行うこととします。
なお,休校期間は,今後の状況により,短縮する場合もあります。
こうした,休校中に関する具体的な対応方針については,改めて,3月2日に各校・園を通じてお伝えさせていただくとともに,教育委員会のホームページを通じてもお知らせいたします。

京都市教育委員会

ヤゴ,み〜つけた!

画像1
「先生,ヤゴを見つけました!」と休み時間に元気よく見せに来てくれました。
ビオトープにいたそうです。ギンヤンマのヤゴかもしれません。

2年 食の指導 〜いただきます・ごちそうさま〜

画像1
 栄養教諭の村山先生にお世話になり,食の指導をしていただきました。「いただきます」「ごちそうさまでした」の言葉に,どんな気持ちを込めると良いかをみんなで考えました。

1年 さんすう「かずとすうじ」

画像1
 くだものの数だけ表に色をぬったり,「何番目」の学習をしたりしました。落ち着いて学習している様子がうかがえます。

 1年生の子どもたちは,声を合わせて音読することや,文字を丁寧に書くこと,姿勢よく座ることなど,毎日たくさんのことを学んでいます。これからもどんどん成長していくと思うので,楽しみです。
画像2

4年 基礎的・基本的な力を! 〜ぐんぐんタイムの様子〜

 「ぐんぐんタイム」では,それぞれの学年に合ったプリントなどを使い,基礎的・基本的な知識や技能を身につけるための学習をしています。短時間ではありますが,毎日積み重ねていくことが大切です。
 
 【写真下】4年生の教室をのぞいてみました。子どもたちは集中して問題を解いていました。授業で学習したことを思い出し,めざせ満点!
画像1
画像2

5月31日 6年修学旅行 25 解散式

画像1
画像2
淡路SAで解散式を行いました。

予定通り,淡路SAを出発しました。
最終の休憩場所である伏見区の桂川PAを出発する際に配信メールでご連絡させていただきます。

よろしくお願いいたします。

5月31日 6年修学旅行 24 淡路SA(買い物)

画像1
画像2
画像3
淡路SAで旅のお土産を買っています。

これも旅の楽しみです。

5月31日 6年修学旅行 23 北淡震災記念公園

画像1
画像2
画像3
地震のもつ力は本当にすごいです。
子どもたちも真剣な眼差しです。

5月31日 6年修学旅行 22 北淡震災記念公園

画像1
画像2
画像3
地震について,学んでいます。

日常から備えておくことも大切ですね。

5月31日 6年修学旅行 21 北淡震災記念公園

画像1
画像2
画像3
北淡震災記念公園に来ました。

ここでは,実際に震災にあわれた方のお話を聞きました。
震災で亡くなられた方のご冥福を祈り,千羽鶴を捧げました。
昼食後は,地震について学んだり,野島断層を見学したりしました。

1995年の阪神淡路大震災から24年がたちました。
震災の知らない子どもたちに震災のことを受け継いでいくのは,われわれ大人の役目です。

子どもたちが帰ってきたら,地震について,いろいろなお話をしてあげてください。

リニューアル

画像1画像2画像3
教室後方の掲示板をリニューアルしました。
書写の時間に書いた「土地」です。
毛筆書写も回を重ねるごとに上達しています。
小筆で書いている名前もどんどんよくなってきています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp