京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:138
総数:242705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日:令和6年度着任式・始業式・入学式

ヤゴ,み〜つけた!

画像1
「先生,ヤゴを見つけました!」と休み時間に元気よく見せに来てくれました。
ビオトープにいたそうです。ギンヤンマのヤゴかもしれません。

2年 食の指導 〜いただきます・ごちそうさま〜

画像1
 栄養教諭の村山先生にお世話になり,食の指導をしていただきました。「いただきます」「ごちそうさまでした」の言葉に,どんな気持ちを込めると良いかをみんなで考えました。

1年 さんすう「かずとすうじ」

画像1
 くだものの数だけ表に色をぬったり,「何番目」の学習をしたりしました。落ち着いて学習している様子がうかがえます。

 1年生の子どもたちは,声を合わせて音読することや,文字を丁寧に書くこと,姿勢よく座ることなど,毎日たくさんのことを学んでいます。これからもどんどん成長していくと思うので,楽しみです。
画像2

4年 基礎的・基本的な力を! 〜ぐんぐんタイムの様子〜

 「ぐんぐんタイム」では,それぞれの学年に合ったプリントなどを使い,基礎的・基本的な知識や技能を身につけるための学習をしています。短時間ではありますが,毎日積み重ねていくことが大切です。
 
 【写真下】4年生の教室をのぞいてみました。子どもたちは集中して問題を解いていました。授業で学習したことを思い出し,めざせ満点!
画像1
画像2

5月31日 6年修学旅行 25 解散式

画像1
画像2
淡路SAで解散式を行いました。

予定通り,淡路SAを出発しました。
最終の休憩場所である伏見区の桂川PAを出発する際に配信メールでご連絡させていただきます。

よろしくお願いいたします。

5月31日 6年修学旅行 24 淡路SA(買い物)

画像1
画像2
画像3
淡路SAで旅のお土産を買っています。

これも旅の楽しみです。

5月31日 6年修学旅行 23 北淡震災記念公園

画像1
画像2
画像3
地震のもつ力は本当にすごいです。
子どもたちも真剣な眼差しです。

5月31日 6年修学旅行 22 北淡震災記念公園

画像1
画像2
画像3
地震について,学んでいます。

日常から備えておくことも大切ですね。

5月31日 6年修学旅行 21 北淡震災記念公園

画像1
画像2
画像3
北淡震災記念公園に来ました。

ここでは,実際に震災にあわれた方のお話を聞きました。
震災で亡くなられた方のご冥福を祈り,千羽鶴を捧げました。
昼食後は,地震について学んだり,野島断層を見学したりしました。

1995年の阪神淡路大震災から24年がたちました。
震災の知らない子どもたちに震災のことを受け継いでいくのは,われわれ大人の役目です。

子どもたちが帰ってきたら,地震について,いろいろなお話をしてあげてください。

リニューアル

画像1画像2画像3
教室後方の掲示板をリニューアルしました。
書写の時間に書いた「土地」です。
毛筆書写も回を重ねるごとに上達しています。
小筆で書いている名前もどんどんよくなってきています。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp