京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:138
総数:242712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日:令和6年度着任式・始業式・入学式

5・6年生 組体操 その7

画像1
新たな技にチャレンジしています。
カウントをしっかりととって動けるようにしています。
みんなが息を合わせて頑張っています。
画像2

3年・4年 運動会の練習〜棒引き〜

画像1
画像2
画像3
 3年生と4年生の運動会の練習が始まっています。今年度は棒引きをします。一生懸命声をかけあい,必死で棒に向かって走り,全力で引っ張ります。

5年生 小筆を使って

画像1
国語の時間に生活の中で気付いたことや驚いたことを、五・七・五の十七音の俳句で表現しました。
そして、その俳句を書写の時間に小筆を使って丁寧に書きました。
画像2

3年 植物を育てよう

画像1画像2画像3
 理科の学習では,春から育ててきた植物の観察が終了しました。最後に今までの観察カードをまとめました。
 最初の予想と見比べている児童もいました。

3年 算数「まきじゃくを使って」

画像1
画像2
 長さの学習が終わりました。さいごに巻尺を使って,定規では測れないものをさがして測りました。 
 教室の長さや丸いものが測れると気づいて測っていました。

5・6年生 組体操 その6

画像1
画像2
画像3
6年生がよい手本となり,5年生も組体操頑張っています!

5年生 バイキング

画像1
画像2
画像3
栄養教諭に食育の授業をしてもらいました。
5年生は,来週から山の家に行きます。
そこでこの日は,「バランスの良いバイキング」について考えていきました。
この日教えてもらったことを山の家で生かしていってくれることと思います。

3年理科 植物を育てよう〜花がさいたあと〜

画像1画像2画像3
 3年生の理科の学習では,自分たちが育てたホウセンカとひまわりの咲いた後の様子を調べました。さまざまな発見がありました。

5年生 来た時よりも美しく

画像1
「来た時よりも美しく」
山の家での一つのテーマです。
子どもたちにもすでに浸透しています。
このテーマは,山の家だけやればよいというものではありません。
普段からできることは普段から当たり前にやる。山の家でもやる。山の家から帰ってきてからもやる。
この日,傘が美しく立てられていたりぞうきんが美しくかけられていたりしていました。
学校のいろいろな場所を美しくしていけるように高学年としてよい見本となっていってほしいと思います。

画像2

5年生 2学期初!

画像1
2学期の漢字の小テストがスタート。
念のため,子どもたちに合格点を何点にするかを聞いてみると…
「100点!」
と即答。
高い基準を設定し自分に厳しく頑張る5年生です。
音読カードの「漢字小テスト頑張り表」にたくさんのシールが貼れるように頑張っていってくれることと思います。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp