京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2020/01/28
本日:count up17
昨日:52
総数:144137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和2年度入学児童対象の半日入学・入学説明会を令和2年2月7日(金)に行います。午後1時30分より受付開始です。ご予定ください。

5年生 来た時よりも美しく

画像1
「来た時よりも美しく」
山の家での一つのテーマです。
子どもたちにもすでに浸透しています。
このテーマは,山の家だけやればよいというものではありません。
普段からできることは普段から当たり前にやる。山の家でもやる。山の家から帰ってきてからもやる。
この日,傘が美しく立てられていたりぞうきんが美しくかけられていたりしていました。
学校のいろいろな場所を美しくしていけるように高学年としてよい見本となっていってほしいと思います。

画像2

5年生 2学期初!

画像1
2学期の漢字の小テストがスタート。
念のため,子どもたちに合格点を何点にするかを聞いてみると…
「100点!」
と即答。
高い基準を設定し自分に厳しく頑張る5年生です。
音読カードの「漢字小テスト頑張り表」にたくさんのシールが貼れるように頑張っていってくれることと思います。
画像2

秋の実り

画像1
画像2
画像3
昨日と今日は比較的涼しい2日間でした。
日本列島の上空で夏と秋の空気がせめぎあっているようです。
この2日間は秋の空気に軍配が上がったようです。

まだまだ暑い日もあるかもしれませんが,日の出と日の入の時刻に秋の訪れを感じます。

鷹峯小学校のビオトープ脇の斜面に栗の木が何本かあります。
今年は豊作なのでしょうか?
ソフトボールぐらいの大きな「いがぐり」が,たくさんなっていました。

秋の恵みですね。

5年生 What do you have on Monday?

画像1
画像2
画像3
外国語活動で自分の将来の夢を実現するための時間割を考えて友達とコミュニケーションをしました。
ALTともゲームやコミュニケーションを楽しんでいます。

朝の鷹峯交差点

画像1
9月に入り,また夏の暑さが戻ってきました。
ただ,日陰に入ると非常に涼しく感じます。
目には見えないけれど秋は確実に近づいていますね。

鷹峯小のほとんどの子どもたちは,毎朝,坂の上にある学校を目指して登校してきます。
なが〜い坂道の先にある鷹峯交差点は登校の時間帯にちょうど日陰になるので信号待ちをしているときは,「ひと休み,ひと休み・・・」といった感じです。

さあ,今日も一日,元気に過ごしましょう!!

5年生 お話を絵にする

画像1
図工で「お話を絵にする」の作品に取り組んでいます。
現在,下絵を描いています。
5年生のお話は,あさのあつこ作,佐藤真紀子絵で「いえでででんしゃはこしょうちゅう?」です。このお話を聞いて,自分の気に入った場面のイメージを膨らませて作品を仕上げていきます。

画像2

3年 お話の絵

画像1画像2画像3
 3年生の図画工作科でお話の絵にチャレンジしています。自分でお話を聞いて,お気に入りの場面を想像して描きます。
 今日はアイデアスケッチをコンテで画用紙に描くところまでです。少し進んでいる人は背景に色を塗っています。

本日の下校について

先ほどまで,雨が強く,雷がなっていたので,1年生は教室で待機していました。

今,下校を開始いたしました。.

5・6年生 組体操 その5

画像1
この日は,6人技に挑戦。
だんだん難しくなってきました。
その後,ウェーブの練習をしました。
さすが6年生!美しい!
5年生は,初めてとは思えないほどの出来栄えでした。
画像2

5年生 休み時間になると…

画像1
夏休み明け,中間休みや昼休みになるときまって子どもたちが「先生,二人技を見てください!」や「一人技の確認をしたいので音楽を流してください!」と言ってきます。
この日も学習ルームで音楽を流し始めると,たくさんの人たちが集まり技の確認をしていました。
「もっときれいに演技をしたい!」「このままで大丈夫だろうか…?」「6年生の足を引っ張るわけにはいかない…」「最高の演技をしたい!」
子どもたちの様々な思いが伝わってきます。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp