京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up137
昨日:140
総数:242701
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日:令和6年度着任式・始業式・入学式

4年 地域生き物探偵団 1

画像1
画像2
画像3
昨日は,京都自然観察学習会講師の西台先生と京都市環境管理課の藤田さんに来ていただき,「地域生き物探偵団」の活動を行いました。

「地域生き物探偵団」の活動は,生物の多様性と地域の豊かな自然環境について学ぶことが目的です。

鷹峯小学校内には,裏山があります。この裏山には多くの生き物がすんでいました。

子どもたちにとっては,初めて出会う生き物や植物も多く,西台先生のお話に熱心に耳を傾けていました。

5年生 ご飯について考えよう

画像1
画像2
画像3
栄養教諭による食育の授業です。
どのようにすればもっとお米を食べられるようになるのかを考えていきました。

3年4年 水泳学習

画像1
画像2
 今週から3年生と4年生の水泳学習が始まりました。4年生が見本になり,いろいろと教えてくれます。3年生は今年から「水泳学習」(去年までは水遊び)です。様々な泳ぎに挑戦していきます。

5年生 裁縫

画像1
裁縫を本格的にスタートしています。
この日は,「針に糸を通す。玉結びをする。玉止めをする。」の練習をしました。初めての経験の人も多くまだまだうまくはいきません。少しずつ慣れてくるといいですね。子どもたちのなかには「家でおうちの人に教えてもらう!」と言っていた人もいますので,ぜひアドバイスをしてあげてください。
画像2

3年社会 商店のはたらき〜買い物調べ〜

画像1
画像2
画像3
 3年生の社会では「商店のはたらき」の学習に入りました。今日は,一週間おうちの方に協力をしていただき,買い物調べをしました。いつ・どこで・何を買ったのかをもちより,まとめて。
  すると・・・結果は一目瞭然!!
「スーパーでこんなに買物してるんだ。」「だってたくさんうっているから」「スーパー安いやん」と自分たちなりに考えていました。
これからはその理由が本当かを調べていきます。
自分たちで見て・考えて・話し合って・伝え合いながら学習しましょう!!

メダカのたまごの変化

画像1
メダカがたまごを産んで1週間。
肉眼でもたまごの中で盛んに動いているのがよくわかるようになってきました。
そこで,顕微鏡で見える様子をテレビで見ました。
心臓が動く様子もよくわかります。
メダカが動くたびに歓声が上がりました。
来週には産まれそうです。

画像2

1年 そうじ時間の様子〜6年生に教えてもらったよ〜

 そうじ時間にぞうきんのしぼり方を6年生に教えてもらっていました。優しく教えてくれている6年生。やり方を教えてもらって頑張る1年生。すてきですね!
画像1
画像2

そうじ名人を発見!

 一生懸命そうじしている人がたくさんいました。そうじ名人です!
画像1
画像2

みんなが給食を食べ終わったら…

 みんなが給食を食べ終え,食器などを返却したあと… 給食室では,調理員さんが食缶やお食器や釜を洗ってくださっています。美味しい給食をいつもありがとうございます。
画像1

4年 みさきの家から帰ってきて… 〜給食時間の様子〜

画像1
 4年生は昨日みさきの家での宿泊学習から帰ってきました。今日は3時間目からの登校でした。みさきの家の感想を聞くと,「楽しかったよ!」と話を聞かせてくれました。給食時間には,みんなもりもり食べていました。元気いっぱいの4年生です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp