京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:138
総数:242711
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日:令和6年度着任式・始業式・入学式

5年生 水泳学習

画像1画像2画像3
5年生の水泳学習も残すところわずかとなってきました。
回を重ねるごとに距離をのばしたり,新しい泳ぎをマスターしたりするなど成長がみられます。

3年 きらきら学習

画像1画像2
 3年生のきらきら学習では,自分たちの興味・関心からテーマを設定し,調べたことをまとめて,発表していきます。今日はその準備(まとめる)をしました。
 

3年国語「もうすぐ雨に」

画像1
画像2
 国語科の「もうすぐ雨に」の学習では,主人公の行動(したこと・言ったこと)を一人で見つけた後,ペアで主人公の気持ちを考えました。
 それぞれ違う考えや意見が出てきました。少しずつですが,自分の意見をもち,相手を意識し,伝える・比べることができるようになってきています。
 どの学習でもできるようになっていってほしいと思います。

5年生 音楽

画像1
画像2
画像3
打楽器の音色や音楽の仕組みを生かして,リズムアンサンブルを作っています。
2小節を10回繰り返して演奏をしていきます。
その中で曲の山はどこか?終わり方はどうするのか?繰り返しはどうするのか?呼びかけはどうするのか?などをグループで相談しています。
自分たちのリズムアンサンブルがどのようになるのか楽しみです。

5年生 1学期の頑張り

画像1
画像2
早いもので1学期も終わりに近づいてきました。
音読カードをチェックしていると1学期の頑張りがよく見えてきました。
毎日の音読に自主学習,週末の漢字小テスト。
日々の積み重ねが自らの力になっていくのですね。

池にいる小さな生物

画像1
画像2
野外学習棟に行って学習をしました。
池で水をくみ,その水を顕微鏡で見てみると…
子どもたちから驚きの声が!
「先生何かいる!」
「動いている!」
ワムシ,ケンミジンコ,アオミドロ,ミカヅキモなどを確認することができました。
とても楽しそうに活動をしていました。

社会見学〜京都タワー・京都市の様子〜

画像1
画像2
 京都駅の次は京都タワーの展望台に行って,京都市を一望しました。東西南北の描く方向から見た,京都市の様子を見ました。
 帰ってきて,お家で今日学んだことを振り返り学習が終わりになります。振り返りには今日学んだことや確かめられたこと,わからなかったことやもっと調べたいなと感じたことを書きます。そして,しっかりと今日のめあてを確認して書ければ深まりのある学習になります。

社会見学〜京都駅の様子〜

画像1
画像2
 今日は社会見学に行きました。バスと電車を乗り継いで,まずは京都駅に行きました。社会科の学習では京都駅の様子は『観光客が多い』や『バスが多い』でした。実際に見て,感じた事をメモしています。

5年生 スチューデントシティ翌日

スチューデントシティ学習では「仕事で学ぶ」が大切なのですが…
何といっても,自分の働いて稼いだお給料で買い物をすることも楽しみの一つです。
そこで,ざっくりとですがアンケートを取ってみました!
アンケート結果はこちら↓
画像1
画像2
画像3

5年生 スチューデントシティ学習 その3

画像1
画像2
画像3
スチューデントシティに行ってきました。
この日は一日大人として活動をしてきました。
本当によく頑張った子どもたちです!
仕事を通じてどんなことを学んで帰って来られたのか?
明日からは,事後学習を2時間予定しています。
しっかりとふりかえりをして今後の自分の姿についてあらためて考えていきたいと思います。

なお,ホームページでは紹介できていない写真も多数あります。
個人懇談会の際にスライドショーでご覧いただけるように準備しておきます。
どうぞお楽しみ!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp