京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up58
昨日:79
総数:244720
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

小数÷小数

画像1
画像2
画像3
この日は小数÷小数の筆算の仕方を考えました。
計算の仕方をまとめた後は,まとめの考えを使って練習問題!
練習問題は,教科書の問題→教科書の後半ページの問題→プリントという風に進めます。45分の授業の中でできる限りたくさんの問題を解いて学習の習熟を目指しています。

水泳学習

画像1
今年度初めての水泳学習でした。
久しぶりの水泳だったので,水をかけあったり走ったり浮いたりしてから,泳いでこの日は終了しました。

ついに!

画像1
メダカがついに卵を産みました!
卵の中でメダカがどのように成長していくのかを観察していきます。
元気に赤ちゃんが産まれてきてほしいと願っています。

ぐんぐん育つ

画像1
週明け,袋の中で発芽してしまった実えんどうがぐんぐん成長していました。

5年生 学年行事

画像1
画像2
画像3
5年生の学年行事がありました。
辞書引きリレーと大縄跳びをグループ対抗で行いました。
子どもたちは,大人の力に完敗。
筋肉痛をも恐れない大人の全力プレーは見事でした。
とても楽しい時間をありがとうございました。

硬筆書写

画像1
画像2
画像3
硬筆書写をしました。
国語の音読でも楽しんだ「竹取物語」の一部を書きました。
とても美しい字で書いています。

2年 図工「くしゃくしゃ ぎゅっ」

 くしゃくしゃにした紙を膨らませたり,ねじったり,しばったりして形を変えて楽しんでいます。つくりながらイメージを広げ,さらにしばったり,結んだり,飾りを付けたり,顔などをかき入れたりしている子もいました。どんな作品に出来上がるかな?楽しみです。
画像1
画像2
画像3

1年 音楽科「はくを感じてリズムをうとう」

画像1画像2
 みんなで輪になり,音楽に合わせてリズムをうちました。じょうずにできた時は,となりの友だちとパチンと手が合わさって,楽しそうです。

4年 みさきの家にむけて

 みさきの家にむけて,係ごとに集まり,話し合っています。みんなやる気いっぱいです!充実した活動になるよう,準備を進めてほしいと思います。
画像1
画像2

3年 エンドボール

画像1
画像2
 体育はエンドボールの学習に入りました。今年からはコートも自分たちで作ります。
今日は試合もしましたが,ナイスプレーが多かったです。まだまだ学習は始まったばかり!!楽しみが多いです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp