京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up27
昨日:94
総数:244289
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

2年 算数科「長さ」

 色紙のはしを2cmずつに区切って,直線をかきました。かいた直線にそって切り取り,わかざりを作りました。直線を書く時も,切る時も,真剣な表情です。習ったことを活かして,楽しみながら学習することができましたね。
画像1
画像2
画像3

飼育委員会の取り組み 〜チョコクイズ〜

画像1
 7日(金)に飼育委員会の子どもたちが,各クラスに「チョコクイズ」を配りに行きました。「チョコ」とは,鷹峯小学校で飼っているうさぎの名前です。クイズは,「チョコが好きな場所はどこでしょう?」「チョコが好きな食べ物は何でしょう?」などがあります。全校の子どもたちにチョコのことをたくさん知ってほしいという思いで,クイズを作ってくれました。

調理実習

画像1
画像2
画像3
ゆで卵トッピングのカラフルコンビネーションサラダを作りました。
準備から後片付けまで大変良く頑張っていました。

朝読書の時間

画像1
8:30〜8:40は朝読書の時間です。
毎日,落ち着いた様子で本を読んでいます。
10分間じっくりと本を読むことで,1時間目の学習にもスムーズに入っていけています。
雨の多い季節です。
様々な本に親しんでほしいと思います。
画像2

緊急 6年生 本日の社会見学延期のお知らせ

いつもありがとうございます。

現在,京都府南部に大雨・雷・洪水の各注意報が発令されております。
子どもたちの安全を第一に考えて,本日,予定しておりました6年生の社会見学は延期することに決定いたしました。

ご理解のほど,よろしくお願いいたします。

なお,延期した社会見学の実施日については,決定次第お知らせさせていただきます。

選書会

画像1
画像2
画像3
子どもたちが楽しみにしていた選書会です。
お気に入りの本は見つかったでしょうか?

3年 学年行事〜スノードームづくり〜

画像1画像2画像3
 学年委員の方にお世話になってスノードームを作りました。子どもたちは以前からこの日を楽しみにしていました。理科室で作業がスタートすると,子どもたちはキラキラした様子で取り組んでいました。
 企画・運営していただきありがとうございました。また,お忙しい中,参加していただきありがとうございました。今後ともよろしくお願いします。

はきものをそろえると・・・

画像1
 音楽室の前にきれいに並べられた上ぐつ。実は・・・5年生の上ぐつです。先生が何も言わなくても,全員がきれいにそろえて,音楽室に入っていきました。すばらしい姿だと思います。

こんな詩があります。

「はきものをそろえる」
はきものをそろえると 心もそろう
心がそろうと はきものもそろう
脱ぐときに そろえておくと
はくときに心がみだれない
誰かが乱して置いたら
だまってそろえておいてあげよう
そうすればきっと
世界中の人も心もそろうでしょう

3年理科 植物を調べよう

画像1
画像2
 理科の学習で育てているホウセンカとひまわりがどんどん成長しています。ぐんぐん伸びて,葉の枚数も増えています。
 子ども達も観察カードに詳しく書けるようになってきました。植物に負けないようにどんどん成長しています。

2年 ミニトマトの成長

 2年生はミニトマトを育てています。支柱を立てて,茎が折れないようにしました。毎朝水やりをして,成長を観察しています。水やりを続けていると,緑の実ができました!いつ赤色になるかな?おいしいミニトマトが収穫できるといいですね!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp