京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up29
昨日:79
総数:244691
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 食べ物の3つの働き

画像1画像2
 村山先生に来ていただいて赤・黄・緑の3つの働きについて学習しました。その後給食で「ご飯は何の色?」などと話をしながら食べました。

3年 国語科「こまを楽しむ」

画像1
画像2
 国語の学習では,「こまを楽しむ」に入っています。今日は一度全てを読んで,わからない言葉の意味を調べました。

4年 国語科 〜「大きな力を出す」を読んで〜

画像1
 国語科の学習で「大きな力を出す」という文章を読み,それぞれの段落がどのようにつながっているのかを考えています。

2年 算数科 〜長さ〜

 長さの学習をしています。30cmものさしを使い,ノートの長さをはかりました。正しくはかることができたかな?
画像1
画像2

1年 音楽科 〜楽しくリズムをうとう〜

 「たん・たん・たん・うん」のリズムをうつ練習をしました。となりのお友だちと合わせて,せーの!上手にうてるようになってきました。お家でもやってみてください!
画像1
画像2
画像3

毎週火曜日は,フレンドリーそうじの日!

 グループで協力してそうじを進めることができたかな?
 ほこりやごみを上手に集めることはできたかな?
画像1
画像2
画像3

今日のきゅうしょく

画像1画像2
 6月4日(火)の給食
〇ごはん
〇牛乳
〇チャプチェ
〇わかさぎのこはくあげ

 「チャプチェ」は,韓国・朝鮮の家庭料理の一つで,春雨と牛肉,いろいろな野菜を細切りにして炒めた料理です。給食では,春雨・牛肉・にんじん・きゅうり・たけのこ・しいたけを使っています。

4年 みさきの家でがんばりたいこと

 4年生は6月18日からみさきの家へ行きます。そこで,みさきの家でがんばりたいことを作文に表し,交流しました。
 「5分前行動をする。」「自分から進んで行動する。」「浦山ラリーなど班で協力する。」「みさきの家の人や,他の学校の人に元気よくあいさつをする。」「他の学校の人ともなかよくなって,友だちになりたい。」など,それぞれの思いが伝わる作文で,とても素敵でした。班で読み合った後は,クラスのみんなの前で読み,交流しました。
画像1
画像2
画像3

6月といえば・・・?

 6月になりました。6月といえば,子どもたちが楽しみにしている水あそび・水泳学習がはじまります。6月11日から2日間は,低水位で主に低学年が水に慣れる期間としています。その後は,学年に応じた水位で本格的に学習をはじめます。安全に・楽しく学習してほしいと思います。
画像1
画像2

よりよい学習を目指して

画像1
5年生では,月初めの朝会後「よりよい学習のために」のチェックリストで自らの学習についてふりかえっています。チェックは26項目あり,どれもできていて当然のことなのですが…なかなかできていないのが現状です。日々改善していけるように意識を高めて,よりよい授業につなげていきます。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp