京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:104
総数:244371
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

フレンドリーそうじが始まりました! 〜その2〜

 【写真下】講堂での掃除していたグループの様子です。
緑のマットを動かし,砂やほこりを一生懸命集めてくれました。

 掃除が終わると,グループで集まり,今日のふり返りをしました。次回の目標を考える際には「掃除時間になったらすばやく集まって,はやく掃除を始めよう!」「時間内に終わるようにしよう!」などと,それぞれのグループで話し合いました。
画像1
画像2

フレンドリーそうじが始まりました!

 フレンドリーグループでの掃除が始まりました。それぞれの掃除場所で役割分担をして,テキパキと掃除をしてくれています。
 1年生も,お兄さん・お姉さんに教えてもらって上手に掃除をすることができました。
画像1
画像2

5・6年 委員会活動

画像1
 鷹峯小学校には,7つの委員会があります。
 たとえば,図書委員会は,読書週間の取組を考えたり,図書室の運営について話し合ったり,休み時間の当番活動をしてくれます。
 放送委員会は,学校行事での放送活動を企画したり,毎日の当番活動として給食時間などに放送をしてくれます。

 給食委員会は,給食の後片付けの手伝いをしてくれます。
【写真上】全学年が返却した牛乳パックをもう一度整理してくれた子がいました。とてもきれいになり,気持ちが良いですね。ありがとう!

今日のきゅうしょく

 5月28日(火)の給食は,「牛乳・ごはん・カレーうどん・小松菜とひじきのいためもの」でした。
 カレーうどんは,つるつるしたうどんにカレー風味のだしがからんで,おいしかったです。おかわりに来る子も多かったです。
画像1
画像2

5月28日 雨に煙る鷹峯三山

画像1
画像2
今日は朝から雨です。5月もそろそろ終わりですが,まさに五月雨ですね。
鷹峯三山の鷹ヶ峰と鷲ヶ峰には雲がかかり,幻想的な感じです。
天ヶ峰は雲に隠れてほとんど姿が見えません。

校内や山々の木々も久々の恵みの雨になんだか嬉しそうです。
子どもたちも外に遊びには行けませんが,朝休みは教室内でにぎやかに過ごしていました。

昨日まで続いた猛暑がうそのように今日はひんやりとした空気が体を包んでくれます。
急激な気温の変化に体調が崩れないようにご自愛ください。

3年 社会科 ノートを使って

画像1
 社会科の学習では京都市の学習に入っています。鷹峯以外の京都市はどうなっているんだろうと予想し,考えました。すると,いろいろな場所があることが分かりました。
 これからはそれぞれの場所について資料から考えていきます。写真には自分の考えがしっかりとわかるノートを載せています。

3年 How are you?

画像1
画像2
 外国語の学習で友達に「How are you?」とたずねています。また,反対に聞かれたら今の自分の気持ちを伝えます。
 今年から始った外国語ですが,たくさん友達とコミュニケ―ションをして楽しみたいと思います。

3年 『3年生一生けんめいがんばろう会』準備

画像1画像2画像3
 今日は先日の日曜参観で話し合った会の準備をそれぞれの役割に分かれて行いました。しっかりと話をしながら取り組めていたのではないかと思います。初めてなので,上手くいかないこともたくさんあるとは思いますが,少しずつ成長できたらいいなと感じています。

家庭科の学習

画像1
家庭科の学習を楽しみながら進めています。
初めての調理実習・単元末テストも終わりました。
楽しい学習ではありますが,覚えないといけない知識もたくさんあるのが家庭科です。テスト前にはほかの教科と同じようにテスト勉強をしていました。
また,実習後には身に付けたことを実践してきた人もいます。
5年生としてたくさんのことを身に付け家族の一員としてできることをどんどん増やしていってほしいと思います。

画像2

1年 算数科「10までの数」

 数をかぞえて数字で書いたり,数が同じものを線で結んだりしました。だんだん大きな数が登場します。がんばれ,1年生!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp