京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up129
昨日:140
総数:242693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日:令和6年度着任式・始業式・入学式

2年 漢字の学習がんばっています!

画像1
 2年生になり,むずかしい漢字も増えましたが,子どもたちは毎日がんばって学習しています。一画一画たしかめるように丁寧に書くと,正しく覚えることができますね。はなまるをもらうと,とても嬉しそうな表情を見せてくれる子どもたちです。

心のもよう

画像1
画像2
画像3
図工で絵の具を使って,いまの自分の気持ちを表現する「心のもよう」を描きました。
ちょっと大人になった?まだまだ子どもらしい?そんな気持が現れた作品の完成です。

3年 社会科 わたしたちの校区をしょうかいします。

画像1
みんなで作った校区地図を貼り合わせて,それを見て校区の紹介文を書きました。
子ども達が一生懸命書きました。

ぼくたちの学校は南から北に街道をのぼったところにあります。
他にも学校の近くにいろいろなお寺があります。
校区の東側には家やお店が多くあります。
お店は醤油屋さんやお漬物屋さん,パン屋さんがあります。
西側には川が流れています。
校区には公園が3つ,保育園も3つあります。
とても住みやすいです。

自分たちの目で見てきたことを一生懸命まとめました。
ほかにもたくさんの発見を書いています。
しっかりと校区について調べることができました。

4年 ツルレイシを育てよう!

画像1
 4年生の子どもたちが,牛乳パックの中に土を入れて,わくわくした様子で歩いていました。「ツルレイシを育てます。」「ツルレイシは,ゴーヤに似ているらしいです。」「理科の学習で,育てます。」と話をしてくれました。どんなふうに育っていくのでしょうか?楽しみですね。

今日のきゅうしょく

 今日の給食は,「あじつけコッペパン・牛乳・ひじきのソテー・ビーフシチュー」でした。
【写真左】ビーフシチューのルーは,給食室で手作りをしています。手作りの味を味わって,おいしくいただきました。

【写真右】給食委員会の5・6年生は,すべてのクラスが食器などを返却するまで,優しく見守ってくれます。委員会のお仕事,ありがとう!
画像1画像2

1年 交通安全教室

画像1
 1年生の子どもたちを対象に,交通安全教室がありました。安全に登下校できるように,路側帯の歩き方や,信号のない横断歩道の渡り方を練習しました。今日ならったことを覚えておいてくださいね。

体積の求め方のくふう

画像1
画像2
画像3
算数の学習で,体積の求め方をくふうして考えました。
それぞれの考えをつなぎ合わせ,最後には教科書にも出てこないような考えが生まれました。
友達の考えを聞きながら
「そういうことか!」
「うわっ!すごい!」
といった声も聞こえてきます。
45分の授業の中で新たな考えが生まれたようです。

低い土地のくらし

画像1
社会は新しい単元に入りました。
岐阜県海津市の様子を表す資料をもとに学習問題をつくっていきました。
資料を見ながら
「この堤防はいつだれが作ったのだろう?」
「堤防がない時代にはどんな苦労があったのだろう?」
「豊かな水をどのように利用しているのだろう?」
様々な疑問を見つけていました。

画像2

3年 理科〜植物を育てよう〜

画像1画像2
 理科の学習では,前回ホウセンカとひまわりの成長の順番を予想しました。今日は実際に種を観察して,一人一人が牛乳パックに植えました。
 しっかりと育てられるかな?

3年 自分たちの校区地図

画像1
画像2
 社会科の学習で自分たちの校区を調べています。今日はコースに分かれて調べた校区の地図を分かりやすくしました。
 次に完成して,自分たちオリジナルの校区地図を作ります。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp