京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/12
本日:count up26
昨日:54
総数:132798
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

単元末テスト

画像1
5年生で初めての単元末テストをしました。
昨年度同様,「テストの前はテスト勉強!」が定着してきている5年生です。
その内容もどんどん充実してきています。
5年生に入りますます学習内容が難しくなってきます。
だからこそ,日々の家庭学習やテスト勉強を頑張っていってほしいと思います。

画像2

学級代表会

画像1
昼休みに3年生から6年生の代表委員が集まりました。
この日は,お迎えフレンドリー集会の1年生へのインタビューについて話し合いました。
6年生が中心となり意見を出し合い様々なことを決定していきました。
基本的に月に1回程度の集まりとなりますが,学級の課題を出し合いそれらを解決するにはどうしたらよいのかなどについて話し合いをしていきます。
よりよい鷹峯小学校を目指し頑張っていきます。

3年 わり算

画像1画像2
 今日からわり算の学習に入りました。今日は数図ブロックを使って操作したり,図をノートに書いて考えました。これからも自分の考えを書き,友だちの意見と比べたり,重ね合わしながらみんなができるようになっていければと考えています。

目に青葉・・・

画像1
鷹峯小学校の運動場を見下ろす峯の山肌が,少しずつ柔らかい緑色に変わってきました。若葉が芽吹き,青空と青葉のマッチングが絶妙で見ていて,とてもすがすがしい気分になりました。

目に青葉 山ホトトギス 初ガツオ という春を表す俳句があります。

タイムリーなことに今日の給食に生節(カツオ)が出ました。
この献立も春の風物詩です。

地球儀を使ってみる

画像1
画像2
画像3
社会の学習で地球儀を使ってみました。
地球儀をじっくり見ているとこれまで知らなかった言葉がたくさんあることに気づきました。
また,これまでに習った大陸や海洋や国名を見つけることができました。

体積

画像1
画像2
画像3
算数で新しい単元の学習に入りました。
この日の学習の最後に,「1㎤の立方体を使って16㎤の形を作る」ということをしました。
子どもたちは,様々な形を作っていました。
最後は,みんなで1㎤が16段で16㎤になる形を作って楽しみました。

今日のきゅうしょく

画像1画像2画像3
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・なまぶしと厚あげの煮つけ・すまし汁でした。
 「厚あげの煮つけ」には,にんじんやたけのこも入っており,子どもたちはおいしそうに食べていました。毎日の給食を楽しみにしている子が多く,嬉しく思います。京都市小学校の給食では,子どもたちが将来にわたり健康な生活を送る基礎づくりのため,ごはんを中心とした「日本型食生活」を推進しています。

参観・懇談会ありがとうございました。

 今年度初めての参観・懇談会がありました。新しい学年で初めての参観で,はりきっていた子どもも多かったと思います。子どもたちの学習の様子はいかがでしたか?もうすぐ家庭訪問も始まりますので,またどうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2

道徳の時間

画像1
この日の道徳はアニメ「ドラえもん」の「のび太」の生き方から自分の生き方を考えていきました。様々な場面から,あらためて自分の生き方について考えることができたようです。

画像2

委員会活動

画像1
5年生は今年から委員会活動がスタートします。
早速,当番活動をする姿も見られます。
学校のためにどんどん仕事をしていってくれることと期待しています。
また,鷹峯小学校がよりよい学校となるために様々なアイデアを出し計画,実行していってほしいと思います。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp