京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/07/18
本日:count up2
昨日:42
総数:133000
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

色・形・いい感じ!

画像1画像2画像3
 3年生の図工の時間に『色・形・いいかんじ!』の学習をしました。絵の具を混ぜたり,水を加えたりして色をつくり,さまざまな形を描きました。作品は19日(金)の参観で見てください。

身近なもの

画像1
画像2
画像3
図工で「自分のくつ」を描きました。
くつの細かな部分を表現するために,割りばしペンに墨汁をつけて仕上げていきました。
墨汁なので失敗できません。
くつをよく見ると細かなデザインや縫い目がたくさんあります。
よく見て,集中して作品を完成させていました。

光の子学級

 学校の中を探検したり,絵を描いたりしました。どんな絵が完成したのでしょうか?楽しみです。
画像1画像2

今日のきゅうしょく

 今日のきゅうしょくは,たけのこごはん・平天の煮つけ・とうふの吉野汁・牛乳でした。たけのこごはんは,春の味がしておいしかったです。
画像1

4年生 算数

 今日の学習では,まるく開くおうぎを作りました。角の大きさについて詳しく調べていきます!
画像1画像2

自主学習の練習

画像1
 3年生は自主学習の練習をしました。今年度は自主学習も宿題に加わります。自主学習は自分で課題を設定して,取り組みます。自分で自分を見つめて,今の自分に必要なものは何なのかを考えることができます。
 自分で自分の力をどんどん高めていきましょう。
画像2

そうじ名人を発見!

 廊下を掃除していた2年生が,「こんなにたくさんゴミがあったよ!」と知らせてくれました。ほうきの使い方も上手になり,成長を感じます。
画像1画像2

今日のきゅうしょく

画像1画像2
 今日の給食は,大人気のチキンカレー!給食を取りに来た当番の子どもたちも,「いいにおい〜!」と大喜び。ごはんにかけて,おいしくいただきました。

【写真右】当番の子どもたちは,食器など返却の後,手を合わせて「ごちそうさまでした!」

H30年度学校評価後期報告

学校教育目標・経営方針

◎学校教育目標
よりよく生きるために,自ら学び・考え判断し,共に行動する子どもの育成

<目指す学校像>
鷹峯ファミリー(地域・家庭・教職員)の核となり,全ての人が「鷹峯最高!」と思える学校
○子どもが「行きたい」と思う学校       
               … 楽しいこと(学ぶ・関わる)いっぱい
○保護者が「子どもを通わせたい」と思う学校  
               … うちの子を大切にしてくれる
○教職員が「働きたい」と思う学校       
               … やりがい 楽しさ(教える・関わる)がある    
○地域が「応援したい」と思う学校       
               … 感謝のおもいがこもった気持ちのいい挨拶

<目指す子ども像>
「友だち大好き! 鷹峯最高!」と言える子ども
○勉強する子 学ぶことの楽しさを知り,自ら学ぼうとする子ども(確かな学力)
○やさしい子 自分も友だちも大切にし,共に行動する子ども(豊かな心)
○元気な子 自分の体を大切にし,健康でたくましく,元気に活動する子ども(健やかな体)


◎学校経営方針
すべては鷹峯の子どものために  =子どもファースト= 
●全教職員が学校運営の主体者意識をもち,学校教育の重点に基づき確かな学校教育を進める
●一人一人の「おもい」を大切にし,温かい心で寄り添い,熱意あふれる教育活動を進める
●「鷹峯ファミリー」と「チーム鷹峯」を常に意識し,みんなでみんなを育てる
−保護者や地域・同僚との連携を密にし,共に子どもたちを育てよう−
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp