京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:106
総数:244078
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

漢字小テスト

画像1
漢字の小テストもこの日で6枚目です。
漢字の小テスト1枚目の時に子どもたちに
「合格は何点にする?」
と聞くと…
「100点でしょう!」
という答えがありました。
自分たちで高い目標設定のできる素晴らしい学級です。
この日も100点満点を目指してもくもくと小テストに向かっていました。

画像2

5月24日 暑い一日,熱中症対策を!

画像1
画像2
今日は朝から,いいお天気でとても暑い一日になりました。

月曜日に雨が降ってから,いいお天気が続いているので,運動場もカラカラです。
少しの風で砂が舞い上がってしまいます。

1年生が帰り際に朝顔の芽を間引いたものを大切そうに持ち帰っていました。
おうちでも,きれいな朝顔の花が咲くといいですね。


明日も,明後日もさらに気温が高くなるようです。
湿気は少ないので,真夏に比べると少しはましかもしれませんが,
子どもたちが屋外で活動する際には十分な水分補給と休養を心がけていただき,
熱中症予防に細心の注意をしていただけたらと思います。

3年4年 新体力テスト〜20mシャトルラン〜

画像1画像2
 3年生と4年生が合同で20mシャトルランを行いました。フレンドリーのグループになり,赤と白に分かれて走りました。
 回数の数え方ややり方を4年生が中心になって,協力して取り組みました。

 また,自分の持っている力を最大に出し,友だちを最後まで応援している姿は素晴らしかったです。記録は違えど,輝きはみんな同じくらい光ってました!!

今日のきゅうしょく 〜新献立の紹介〜

 5月22日(水)の給食は,「牛乳・コッペパン・スープ・チキンとペンネのクリーム煮」でした。
 「チキンとペンネのクリーム煮」は,新献立です。鶏肉,ペンネ,玉ねぎ,にんじん,生クリームなどが入っています。ペンネとは,マカロニよりも太く,両端がななめにカットしてあります。形がペン先に似ているので,ペンネと言われるようになったそうです。新献立の感想を,ぜひお家でもお子様から聞いてみてください。
 また,今日は,ハッピーキャロットの日でした。「チキンとペンネのクリーム煮」の中に,ハート型のにんじんが入っていた子どもたちは,嬉しそうな表情でした。
画像1
画像2

3年 国語辞典の使い方

画像1画像2
 国語の学習で国語辞典の使い方を学習しました。見出しは50音順に並べられていることや濁点,半濁点の順番を確認しました。
 「ボール」「ポール」「ホール」の3つがこく語辞典には書かれています。皆さんは順番はわかりますか?答えは3年生に聞いてみよう。

図書室を利用しよう!

図書室には・・・

【写真上】新しく購入した本が並んでいます。ぜひ手にとって読んでみてください。今まであまり読んだことのないジャンルの本に挑戦してみるのも,いいですね。

【写真下】新聞コーナーもあります。興味のある記事を見つけて,読んでみましょう!
画像1
画像2

キャッチコピー

画像1
沖縄県の伝統的な家のキャッチコピーを考えました。
子どもたちの考えたキャッチコピーは,
昔の人の工夫がつまった沖縄県の家
台風などからくらしを守る沖縄県の家
暑さからくらしを守る沖縄県の家
知恵がつまった災害からくらしを守る沖縄県の家 
といったことを書いていました。

画像2

3年 自転車教室

 自転車教室がありました。鷹峯は街道をはじめ,たくさんの坂があります。そんな中で3年生から自転車での行動範囲が広がりました。
 事故をすることなく,安全に自転車を乗れるように今日のことをわすれないようにしましょう。
画像1
画像2

5月21日 鷹峯の空

画像1
画像2
画像3
今日は朝から,お天気がどんどんと回復し,いいお天気になりました。
空には,一日中,きれいな雲が浮かんでいました。

夕方には,鷹峯三山のひとつ鷲ヶ峰のバックに不思議な形の雲がかかっていました。
夕焼け雲もとてもきれいでした。

明日も晴れそうです。少しずつ日中の気温も高くなってきました。

とはいえ,朝との寒暖差はまだあります。
体調管理には,十分お気をつけください。

階段の掲示板には・・・

 階段の掲示板には,クイズが貼ってあります。このクイズは,「全国まちがいさがしゲーム」です。ぜひ挑戦してみてくださいね!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp