京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:138
総数:242704
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日:令和6年度着任式・始業式・入学式

実験2日目

画像1
理科の実験は2日目。
水を入れに行った子どもたちが早速変化を見つけてきました。
水を入れたアの…
「種子が大きくなっている!」
「種子から根のようなものが出てきている!」
興奮気味に報告に来てくれました。

画像2

理科〜虫を育てよう〜

画像1画像2
 理科の学習では,モンシロチョウを班で育てています。小さな幼虫をみて大きさや形,動きなどを観察しました。
 班のみんなで見ながら観察しました。観察の目が育っています。観察をしているときは静かにしーんとはしていません。
 班によっては「毛があるな。」「ふんの色が緑や」「めっちゃ動いてる。」と様子について班の友だちと話しながら書き進めていました。その話をしたり,聞いたりすることで記録を書くことができています。

植物の発芽

画像1
画像2
画像3
理科で「種子が発芽するために,水は必要だろうか?」という学習課題のもと実験をしています。

リニューアル

画像1
画像2
画像3
教室後方の掲示板をリニューアルしました。
国語で書いた感想文です。
一部は,階段の掲示板にもはっています。
日曜参観の際にはぜひご覧ください。

部活動 開始式

 5月14日(火)は,部活動の開始式がありました。自分が興味のあることに継続して取り組み,力を伸ばしてほしいと思います。

【写真左】はじめに校長先生からのお話を聞きました。どの子もやる気いっぱいの様子がうかがえました。

【写真右】各部活動に分かれ,担当の先生から予定表をもらったり,連絡事項を聞いたりしました。これから始まる部活動!楽しみですね。


画像1画像2

6年 算数科 「文字と式」

画像1
 算数の授業では,「文字と式」について学習をしています。式の意味を考え,説明しました。

1・2年生 学校たんけん 〜その2〜

【写真左】校長室にはソファがあるよ。お客さんが来て,話をするためかな。校長先生にもお話を聞いてみたよ。

【写真中】うさぎ小屋をのぞいてみたよ。うさぎの名前は,チョコちゃん!とてもかわいいね。

【写真右】保健室には,何が置いてあるんだろう?けがの手当てをするための道具があるね。

画像1画像2画像3

1・2年生 学校たんけん

 1年生と2年生がペアになり,学校探検をしました。1年生は,学校の中を探検できて,とても楽しそうな様子でした。学校にはいろんな部屋や教室があることを知ったようです。
 2年生は,1年生のことを考え,上手に案内をしてくれました。このなかよしペアで,1年間活動していきます。なかよくなって,これからもたくさん楽しい交流をしていきましょう!

【写真右】職員室は何をする場所なのかな?教頭先生に話を聞いてみたよ。
画像1画像2

光の子学級 〜まほうのたべかたでげんきいっぱい〜

画像1
 栄養教諭の村山先生から,食に関する指導をしていただきました。
 食器の持ち方や,正しい噛み方について教えていただきました。

1年生 アサガオを育てています。

画像1
 1年生は一人一鉢アサガオを育てています。何色のアサガオが咲くかな?楽しみにしながら水やりをしている子どもたちです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp