京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up81
昨日:94
総数:244343
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

日曜参観の様子 〜1・2年〜

画像1画像2
【写真左】1年生 算数科の学習では,「( )は( )から( )ばんめです。」の話型の色カードを使い,言葉や数をあてはめる活動を通して,考え方を表現しました。

【写真右】2年生 道徳の学習では,仕事をがんばってうれしい気持ちになったことがあるか,自分自身の学校生活を振り返りながら考えました。

3年 体育 リレー

画像1画像2
 体育科の学習では,リレーの学習をしています。今日は2回目。チームで準備をして,練習→試合→チームの時間→試合→ふりかえりの流れで取り組んでいます。
 チームのタイムを縮めるためにチームリーダーを中心に協力して,よりよい記録そして雰囲気つくりをして力を高めてほしいと思います。

3年 こん虫をそだてよう〜成長〜

画像1画像2
 今日の昼休み・・・教室にいた子供たちが発見!!
「ちょうちょになってる!!」「さなぎからちょうちょにせいちょうした。」と発見しました。

お茶を味わう

画像1
画像2
画像3
家庭科で,ガスこんろでお湯を沸かしお茶を入れて飲みました。
今回の学習で分かったことやできることを生かして,是非おうちでも実践していってほしいと思います。

実験結果

画像1
画像2
画像3
発芽に水が必要かどうか?の実験結果が出ました。
今回の実験から,種子が発芽するためには,水が必要であるということが分かりました。
それだけでなく,土も肥料もいらないということを発見していました。

6年 修学旅行に向けて

画像1
 修学旅行に向けて,係ごとに集まり,話し合っています。

今日のきゅうしょく 〜さばの食べ方〜

 今日の給食は,「牛乳・ごはん・さばのしょうが煮・いものこじる・野菜の梅おかか」でした。
 子どもたちのさばの食べ方を見てみると・・・骨を上手に取り,きれいに食べている子が多かったです。
画像1
画像2
画像3

4年 音楽科 〜明るい歌声〜

 明るくてきれいな歌声が響いています。4年生の歌声です。「いいことありそう」「歌のにじ」という歌を歌いました。音の高さに気をつけて,明るい歌声で歌うことをがんばっています。
画像1

4・5・6年 クラブ活動,はじまりました!

画像1
 4・5・6年生のクラブ活動がはじまりました。ラケットスポーツ,科学,テーブルゲーム,手品,イラストなど全部で8つのクラブがあります。異学年の友だちと共に活動することにより,お互いのことを知り,鷹峯小学校としての仲間意識を育ててほしいと思います。
 写真は,料理・手芸クラブの様子です。今年度の計画について話し合いました。

5月17日 風薫る季節

画像1
画像2
画像3
5月も半ばとなり,だんだんと気温が上がってきました。
山々の緑も日に日に濃くなってきました。
青空や雲とのコントラストが美しい季節です。

ビオトープをのぞくとじっとしている黒い影が・・・・
大きなヤゴでした。オニヤンマかギンヤンマでしょうか?
とても大きなヤゴでした。
もうすぐ羽化を迎え,大空を元気に飛び回るのでしょうね。

空を飛び回るといえば,ツバメの姿を鷹峯校区のあちらこちらで見かけます。
プールの外壁に今年もツバメが巣を作り,子育ての真っ最中のようです。

これからも,ちょこちょこと鷹峯小学校の身近な素敵な自然をお届けしていこうと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp