京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up10
昨日:138
総数:242712
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日:令和6年度着任式・始業式・入学式

地球儀を使ってみる

画像1
画像2
画像3
社会の学習で地球儀を使ってみました。
地球儀をじっくり見ているとこれまで知らなかった言葉がたくさんあることに気づきました。
また,これまでに習った大陸や海洋や国名を見つけることができました。

体積

画像1
画像2
画像3
算数で新しい単元の学習に入りました。
この日の学習の最後に,「1㎤の立方体を使って16㎤の形を作る」ということをしました。
子どもたちは,様々な形を作っていました。
最後は,みんなで1㎤が16段で16㎤になる形を作って楽しみました。

今日のきゅうしょく

画像1画像2画像3
 今日の給食は,麦ごはん・牛乳・なまぶしと厚あげの煮つけ・すまし汁でした。
 「厚あげの煮つけ」には,にんじんやたけのこも入っており,子どもたちはおいしそうに食べていました。毎日の給食を楽しみにしている子が多く,嬉しく思います。京都市小学校の給食では,子どもたちが将来にわたり健康な生活を送る基礎づくりのため,ごはんを中心とした「日本型食生活」を推進しています。

参観・懇談会ありがとうございました。

 今年度初めての参観・懇談会がありました。新しい学年で初めての参観で,はりきっていた子どもも多かったと思います。子どもたちの学習の様子はいかがでしたか?もうすぐ家庭訪問も始まりますので,またどうぞよろしくお願いいたします。
画像1画像2

道徳の時間

画像1
この日の道徳はアニメ「ドラえもん」の「のび太」の生き方から自分の生き方を考えていきました。様々な場面から,あらためて自分の生き方について考えることができたようです。

画像2

委員会活動

画像1
5年生は今年から委員会活動がスタートします。
早速,当番活動をする姿も見られます。
学校のためにどんどん仕事をしていってくれることと期待しています。
また,鷹峯小学校がよりよい学校となるために様々なアイデアを出し計画,実行していってほしいと思います。

体ほぐしの運動

画像1画像2
 体育の学習では,「からだつくりの運動」をしています。数人とグループになり協力しながら体のさまざま場所を動かします。今日はグループで協力することから,「いいぞ!!」や「がんばるぞー!!」と鼓舞する声が聞こえてきました。
 体もほぐし,体も鍛えますが,心も鍛えられます。

音楽の時間

画像1
この日は,はじめてスクールサポーターの先生との授業でした。
子どもたちは,自己紹介と1年間頑張りたいことを発表して授業をスタートしました。
自分の目標を達成できるように努力していってほしいと思います。

画像2

集中!漢字の学習

 漢字の学習中です。お手本を見ながら,集中して書いています。難しい漢字も,一画一画確かめながら書いている人がいました。
画像1画像2

クイズ!何の野菜でしょう?

画像1
ヒント1 3年生が学校園で育てています。
ヒント2 3年生の理科の学習で使います。
ヒント3 葉っぱの形に注目すると,答えがわかるかも?

わかった人は,3年生の友だちに聞いてみて下さいね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp