京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/06/13
本日:count up11
昨日:37
総数:130815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

5月17日 風薫る季節

画像1
画像2
画像3
5月も半ばとなり,だんだんと気温が上がってきました。
山々の緑も日に日に濃くなってきました。
青空や雲とのコントラストが美しい季節です。

ビオトープをのぞくとじっとしている黒い影が・・・・
大きなヤゴでした。オニヤンマかギンヤンマでしょうか?
とても大きなヤゴでした。
もうすぐ羽化を迎え,大空を元気に飛び回るのでしょうね。

空を飛び回るといえば,ツバメの姿を鷹峯校区のあちらこちらで見かけます。
プールの外壁に今年もツバメが巣を作り,子育ての真っ最中のようです。

これからも,ちょこちょこと鷹峯小学校の身近な素敵な自然をお届けしていこうと思います。

3年 算数〜円と球〜

画像1
画像2
 3年生の学習は次の単元に入りました。今日はこまの写真を見て気付いたことを話し合いました。「丸い形だ」「大きさが違う」「線がたくさんある」と意見を出した後,実際に自分たちでこまを作って回しました。
 星形,ハート形,ギザギザなど他にもいろいろな形のこまを回しました。すると・・・
全ての形のこまが丸く見えました。
 実はこの動きと形はこれからの学習に使います。楽しみです。

2年 図画工作科 〜にぎにぎねんど〜

画像1画像2画像3
 ねんどをこねこね・・・何が出来上がったのでしょうか?ねんどが,動物に。ねんどが,食べ物に。ねんどが,乗り物に。さまざまなものに変身していきます!「できた!」「先生,見て!」楽しそうな子どもたちです。

図書室の様子 〜本をたくさん読もう!〜

 絵本・歴史の本・料理の本・スポーツの本・動物の本・植物の本・・・図書室には,たくさんの本があります。国語や算数など,教科に関連している本も置いています。落ち着いた環境の中で,たくさんの本を読み,心を豊かにしてほしいと思います。
画像1

3年 書写『一,二』

画像1
画像2
画像3
 3年生は今日初めての学習をしました。そうです。書写の習字です。何もかもが初めてだったので,準備・用意・片づけと一つ一つしました。
 そして,実際に筆を使う時になると「もういいの?」「緊張する・・・」とどきどきしながらも一生けん命頑張りたい,上手に書きたいという気持ちが伝わってきました。
 そのような思いをもつことがいいですね。きっとどんどん上手になっていきますよね。

お迎えフレンドリー集会 〜その1〜

画像1
 フレンドリーグループであたたかく1年生を迎える,お迎えフレンドリー集会がありました。6年生と手をつないで入場した1年生。その後,1年生の紹介がありました。学級代表の子どもたちが,1年生に「好きな食べものは何ですか?」「好きなあそびは何ですか?」などと一人ずつに質問する形式でおこないました。じょうずに答えていた1年生!立派でした!

お迎えフレンドリー集会 〜その2〜

画像1
【写真上】ゲーム「1年生クイズ」をしている様子
【写真下】学校ラリーをしている様子
画像2

お迎えフレンドリー集会 〜その3〜

 この会は,児童会本部やフレンドリーリーダー会の子どもたちが企画・運営をしてくれました。はじめの言葉・司会・ゲームの説明・終わりの言葉など,役割分担をして,取り組んでくれました。
 写真は,後片付けをしてくれている様子です。「1年生のために」と頑張ってくれたお兄さん・お姉さん,ありがとう!
画像1
画像2
画像3

5月15日(水) 児童集会

画像1
 朝に講堂で児童集会がありました。委員会からの連絡を聞きました。

実験2日目

画像1
理科の実験は2日目。
水を入れに行った子どもたちが早速変化を見つけてきました。
水を入れたアの…
「種子が大きくなっている!」
「種子から根のようなものが出てきている!」
興奮気味に報告に来てくれました。

画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp