京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up118
昨日:140
総数:242682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日:令和6年度着任式・始業式・入学式

わくわく算数 〜図形編〜

画像1
「正方形の色板の数をくふうして求める」という学習です。
子どもたちがまずしたことは,「数を数える」ということです。これで答えが「25枚」ということが分かりました。
しかし,めあてを「くふうして求めよう」としたことで様々な考えが出て授業も盛り上がりました。今回の学習では「表をかき,言葉の式にすると便利」ということを感じているようでした。

画像2

今日のきゅうしょく

画像1
 今日のきゅうしょくは,「牛乳・むぎごはん・カレー・やさいのソテー」でした。子どもたちが大好きなカレー!カレーにはじゃがいもがたくさん入っていました。じゃがいもは,炭水化物だけでなく,いろいろな栄養素を含んでいます。おなかの中をそうじする食物繊維もふくまれています。じゃがいもは万能選手です。
画像2

6年 理科「ものの燃え方」

画像1
 理科「ものの燃え方」の学習をしています。理科室で,どんな実験をしているのでしょうか?6年生のお兄さん・お姉さんに聞いてみてくださいね。

休み時間の様子 〜元気いっぱい!〜

 今日はとても暑い日でしたが,休み時間になると子どもたちは元気に運動場で遊んでいました。竹馬をする子・おにごっこをする子・サッカーをする子など,さまざまです。

【写真下】1年生は「だるまさんがころんだ」をして遊んでいました。
画像1
画像2
画像3

植物を育てよう〜その2〜

画像1画像2
 今日の理科の学習では,前回に引き続き「おくら」と「大豆」を植えました。ひまわりとホウセンカに加えて4つの植物を一人一人が責任をもって育てます。
 また,終わった後にはこぼれた土を掃除する姿が見られました。とてもすばらしいですよね。

どちらがおくらでどちらが大豆かわかりますか?

3年 自主学習

画像1
 3年生は今年から自主学習に取り組んでいます。始まってまだ1か月もたっていませんがしっかりと取り組める子どもたちが増えてきました。
 自主学習は自分で課題を決めて,テスト勉強や学校の学習でもっと知りたいこと,苦手なことに活用していければいいなと考えています。

英語でコミュニケーション

画像1
5年生になり英語の会話を聞き取ったり,英語で会話したりする量が増えてきています。自分の知っている表現を使って自分のことを紹介したり,友だちのことを一生懸命に聞こうとしています。
画像2

5・6年 委員会活動

画像1
 5月9日(木)の6時間目は,5・6年生の委員会活動がありました。
委員長を中心に話し合い,学校をよりよくするための活動を考えてくれています。

4年 体育科 リレー

画像1画像2
 運動場から元気な声が聞こえてきました。4年生が体育科の学習でリレーをしていました。チームで力を合わせ,どうすればタイムが縮まるかを考えながら学習しています。

わいわいタイム

 わいわいタイムの時間には,運動場で遊ぶ子がたくさんいます。1年生は,おにごっこをして楽しんでいました。友だちと一緒になかよく遊ぶと,楽しいね!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp