京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:138
総数:242709
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日:令和6年度着任式・始業式・入学式

今日のきゅうしょく

画像1画像2
 今日の給食は,大人気のチキンカレー!給食を取りに来た当番の子どもたちも,「いいにおい〜!」と大喜び。ごはんにかけて,おいしくいただきました。

【写真右】当番の子どもたちは,食器など返却の後,手を合わせて「ごちそうさまでした!」

H30年度学校評価後期報告

身体計測

画像1
年度初めの身体計測がありました。
その前に…
養護教諭から「朝食の役割」についてのお話がありました。
朝食を決まった時間にバランスよく食べると「3つのスイッチ」が押されます。
1つ目は,体のスイッチ
2つ目は,頭のスイッチ
3つ目は,トイレのスイッチ
あらためて朝食の大切さを感じました。
朝ご飯をしっかり食べるためにも,早寝・早起きの習慣も大切ですね。

学級会〜係を考えよう〜

画像1画像2
 学級会をしました。話し合い活動です。3年生ではクラスのことを学級会を利用してみんなで決めたいと考えています。
 学活は『学級活動→学級をよりよくする活動』です。クラスにとって良いことは学活で取り組みます。学級会は自分の意見をもち,友達の意見を聞きながら考えをまとめます。
また,今回は司会・副司会・黒板書記の役割があります。それもみんなで役割分担して進めていきたいと思います。
 

スタート!

画像1
教室後方の掲示板に子どもたちの「今年のわたし」を掲示しました。
今年も子どもたちの頑張りが分かる掲示板になるように努めます。
リニューアルした際は鷹峯小学校ホームページで掲載していきます。
お楽しみに!

取鳥?鳥取?

画像1
国語の学習時間に「都道府県の漢字の復習」をしました。
4年生でも繰り返し練習してきた漢字なのですが…
定着率がまだまだ低いのが現状です。
取鳥?
鳥取?
子どもたちが一番迷っていた漢字です。
正しくは…
「鳥取」ですね。
画像2

算数〜自分の考えを伝えよう〜

画像1
 今日の算数の時間は九九の表を使って,答えの見つけ方を考えました。まず自分の考えをノートに書きます。1つだけではなく,できたらもう一つとどんどん考えを広げます。難しくても自分の出来る限り考えを書きます。
 そして,その考えを友達に伝わるように伝えます。ここが大事!!友だちに伝わるようにわかりやすく説明することや分からない部分は質問をして分かるまで聞く。これができるようになると考えが深まり,理解にもつながります。
 まだまだこれから!!3年生はパワーアップしていこうと思います。

理科〜生き物の観察〜

画像1
 今年度から理科の学習が始まります。初めの単元は『自然の観察をしよう』です。学校の裏山に行って,植物や生き物を観察しました。みんな楽しく走り回っていました。この意欲を大切にして,理科の学習を始めていきたいと思います。
画像2

給食がはじまりました!

 今年度はじめての給食。みんなが楽しみにしていた給食!1年生にとっては,小学校ではじめての給食ですね。今日は1年生の入学をお祝いする献立でした。「美味しかったよ!」と言いながら,子どもたちは食器の返却に来てくれました。これからも,たくさん食べて,大きく成長してくださいね。
画像1
画像2
画像3

5年生 習ったことを確認!

 4年生で学習したことをふり返り,練習問題を解きました。間違えた問題は,すぐに自分でチェック!
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp