京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up2
昨日:75
総数:244585
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

版画 彫り

画像1
画像2
画像3
図工の版画の彫りが順調に進んでいます。
はじめての彫刻刀にも慣れてきました。
来週には,刷りに入ります。

リニューアル

画像1
教室後方の掲示板をリニューアルしました。
国語の学習で作成した「走り高跳びリーフレット」を掲示しています。
画像2

彫刻刀を使う

画像1
版画で彫りに入りました。
4年生は初めての彫刻刀です。
少しずつ進めています。
画像2

エコライフチャレンジ

画像1
画像2
画像3
気候ネットワークから講師の方をお迎えし,子どもエコライフチャレンジの第1回目の学習会を行いました。
地球温暖化とは何なのか?何が原因なのか?といったことを学習していきました。そして,自分には何ができるのか?といったことを子どもながらに考えていました。
授業後には,「水の無駄づかいはあかんなぁ」「給食の食べ残しはあかんなぁ」といった声が聞こえてきました。

王さまはしかくいものがおすき

 2年生の劇「王さまはしかくいものがおすき」はいかがでしたか。約1か月間,この日のために突っ走ってきました。その道のりは,楽しいことだけではなく,悩んだこともあったと思います。練習の際にビデオ録画をし,そのビデオを教室で見ながら話し合ったこともありました。本番は,今までで一番よい演技・歌声だったと思います。学芸会を通してまた一つ大切なことを学び,成長できましたね。
画像1
画像2
画像3

子どもたちの挑戦 新たなスタート

画像1
4年生35人みんなで作り上げた劇,『Four world  of the heroes.〜子どもたちの挑戦〜』はいかがだったでしょうか?
本番は,出だしから前幕が閉まらない…背景が落ちる…いろいろなトラブルを乗り越え終えることができました。
この劇は,4年生が高学年に向けてさらに成長していってほしいという思いを持ちながら夏休みから脚本を考えていったものです。
子どもたち自らがプログラム原稿を書き,めくりを作り,衣装・道具・背景を作り,せりふの言い方や演技の仕方などを話し合うなど,自らを自でプロデュースしていきました。
子どもたちは,一カ月程の取組の中で一人一人が大きく成長しました。「自分のことをしっかりとする」「友達のことや全体を考えて行動する」「人前で思い切って表現する」そんなことができる子が増えました。
学芸会終了後の5校時には,学芸会の取組についてふりかえりました。学芸会について満足する部分は満足しつつ,すでに次に向かっている4年生です。
これからの4年生の頑張りにご注目ください!

画像2

子どもたちの挑戦 その17

画像1
学芸会の取組をスタートさせて約1カ月。
いよいよ本番です!
台詞を覚えるところからスタートし演技について考え話し合い,道具や衣装・背景なども子どもたちの力で作り上げてきました。本当によく頑張り,確かな成長を見せた4年生35人です。
これまでにも,鷹峯小学校ホームページで本番までの子どもたちの奮闘ぶりを掲載しています。子どもたちの頑張りの過程を事前に知ってもらい本番の劇をご覧いただけたらさらに本番が面白いかと思います。
4年生35人みんなで作り上げた劇,『Four world  of the heroes.〜子どもたちの挑戦〜』にご期待ください。

リーフレットを作る

画像1
国語で「アップとルーズで伝える」の学習をしました。
そこでの説明の仕方を工夫して,分かりやすく伝える文章を書いていきました。
題材は体育で学習した「走り高跳び」です。
一人一人が自分のアップの写真とグループや学年全体のルーズの写真を使ってリーフレットを完成させていきました。
画像2

子どもたちの挑戦 その16

画像1
緊張の通し練習でした。
通し練習後,「課題を見つけよう」という視点で早速ビデオで自分たちの演技をチェックしました。子どもたちからは,鋭い意見がたくさん出てきました。担任が劇を見ながらメモしていたこととほぼ一致するほどの意見でした。
課題を見つけたらすぐに「課題を克服するために行動しよう!」と考えられる子が増えてきているのも今の4年生の強みです。
本番までわずかですが,まだまだより良いものになっていきそうです!

画像2

子どもたちの挑戦 その15

画像1
画像2
画像3
この日,初めて本番と同じように衣装を着て背景を使って練習をしました。
本番までの舞台練習も通し練習とリハーサルの2回となりました。
少しでもより良いものを目指して35人全員が舞台練習でできること,それ以外でできることを考えて行動してほしいと思います。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp