京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up131
昨日:140
総数:242695
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日:令和6年度着任式・始業式・入学式

やまなし

画像1画像2画像3
 国語科では「やまなし」のお話を学習しています。最後に朗読会を行います。自分の読みを進めて,読みたいポイントを見つけます。
 今日は初めて自分でやまなしを読んで,作品の構成を確認しました。気になる言葉や特徴を見つけて,意見を交流しています。

1・2年生 おいもをしゅうかくしたよ

 きらりタイムの学習で育てていたさつまいもを収穫しました。大きなさつまいもが収穫できてうれしそうな子どもたちでした。
画像1
画像2

10月13日 フレンドリー運動会

 13日はフレンドリー運動会がありました。子どもたちは練習の成果を発揮し,力いっぱい頑張っていたと思います。あたたかいご声援,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

空を見上げる

画像1
理科で「月の動き」を学習しています。
そろそろ半月が昼から見える時期になってきたので5時間目に理科を予定していたのですが,見えるはずの空には分厚い雲が・・・
結局授業時間には見えず,子どもたちも残念がっていました。
それでも,放課後学習をしていたときに空を見上げてみると,なんと半月が!!
見つけた子どもたちの中には方位磁針で方位を調べたり高さを調べていました。
明日は授業中に見えればいいなぁと思っています。

そろばん

画像1
画像2
算数の授業でそろばんをしました。
3年生以来のそろばんです。
4年生では定位点のあるけたを一の位とし,右へ順に十分の一の位,百分の一の位・・・となっていくことを知り様々な計算に取り組みました。

運動会の次は・・・

画像1
画像2
画像3
運動会が終わりました。
この日の2時間目には,運動会をふりかえって「運動会の取り組みを通して成長した自分」をテーマに作文を書きました。大きな行事を何となく過ごすのではなく「こんなことをしてこんな自分になりたい!」と思える人が増えてきています。
運動会の次の大きな行事と言えば・・・学芸会です。
この日は学芸会のプログラムに乗せる挿絵を4年生で描きました。
「さて,だれの作品がプログラムにのるのか!?」
そんなことを言いながら描いていました。


新たなスタート

画像1
画像2
画像3
運動会が終わり4年生に新たなメンバーが加わり,35人で再スタートしました。
早速,転入生の好きな遊びをみんなで楽しみました。
4年生35人で頑張っていきます!

算数〜自分の考えを伝える〜

画像1
画像2
 算数は「比例と反比例」の学習に入っています。今日は1つの表から決まりや関係性などを見つけました。それをグループで出し合い,全体で発表しました。
 同じ意見でも自分の言葉で「〜と同じで」や「〜と似ていて」の言葉が使えたり,「〜のと同じだけど少し付け足して〜」と言えるといいですね。

運動会ありがとうございました!!

画像1
画像2
画像3
 土曜日に運動会がありました。6年生は最高学年として,児童会やフレンドリーリーダーとして責任感のある行動ができたと思います。
 組体操では1か月間の練習の成果を発揮し,今までで一番よい演技ができたと思います。すばらしい集中力で力を合わせてくれたと思います。
 まだまだ課題ももちろん多いですが,それぞれが考えて,声を掛け合い,卒業に向けてよりよい学年にしていけたらいいなと思います。
 ありがとうございました。

涼しくなってきました

画像1
運動会が終わり,朝晩が随分と肌寒くなってきました。
夏,ぐんぐんと成長していたツルレイシですが様子が変わってきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp