京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up40
昨日:79
総数:244702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

自由研究発表会

画像1
画像2
画像3
夏休みが明け子どもたちの元気な声が教室に戻ってきました。
夏休み中に「自由研究がなかなか終わらない」という声がたくさん聞こえてきました。
それでも夏休み明け,大きな袋に自由研究を入れて登校してきた子どもたち。
この日は,自由研究の作品発表会をしました。
作品名は?
製作時間は?
がんばった・苦労したところは?
使い方は?
などを一人一人が説明しました。
その後は,実際に遊んでみたり触ってみたりして楽しみました。

2学期始業式

画像1画像2
 長い夏休みが明け,元気に子どもたちが登校してきました。
 始業式では,久しぶりに会った子どもたちに,校長先生からお話がありました。1つ目は,まだまだ暑いので熱中症に気を付けること。2つ目は規則正しい生活をして,毎日の習慣を大切にすること。3つ目は,自分から挨拶したり,話したりすること。この3つをがんばっていきましょうとお話がありました。
 2学期は運動会や学芸会など,たくさんの大きな行事があります。勉強も行事も1つひとつを大切に取り組んでほしいと思います。

2学期初日〜6年1組すごろく〜

画像1
画像2
画像3
 今日は2学期初日でした。朝は元気のなさそうな様子も見受けられましたが,徐々にいつもの元気な姿になってきました。
 学活の時間にはもう一度みんなのことを知るために6年1組すごろくをして,コミュニケーションをとりました。

明日(8月24日)の部活動は中止します

現在,台風20号が今日夜から明日朝にかけて京都に接近する見込みです。そのため明日(8月24日)午前中に予定していました陸上部とテニス部の活動は中止にします。警報等発令されている場合は,不要な外出は避け家で過ごすようにしてください。

ついに・・・

画像1画像2
学校閉鎖日明けツルレイシの様子を見に行くと…
ついにツルレイシの実が出来ていました。
連日の猛暑でどうなることかと心配をしていましたが,着実に成長しています。

たかがみねふれあいまつり(PTA)

画像1画像2
 ふれあいまつりでは,PTAのお父さんやお母さんもブースを担当され,おいしい焼そばを作ってくださいました。暑い中本当にご苦労様でした。

たかがみねふれあいまつり(合奏部)

画像1画像2
 8月4日にたかがみねふれあいまつりがおこなわれました。小学校からは合奏部が日頃の練習の成果を披露しました。たくさんのご声援ありがとうございました。

暑さに負けず

画像1
連日の猛暑にも負けず,ツルレイシの黄色い花が咲いていました。
花が咲いたということは,次は…

2年生 夏休みの学習会

 集中して問題を解く姿がたくさん見られました。夏休みの宿題や自由研究について,計画的に進めることができるといいですね。
画像1

夏休み ミニトマトの様子は・・・

画像1
 一人一鉢でミニトマトを育てている2年生。夏休み中は,お家で水やりをしたり観察をしたりしています。おいしいミニトマトが収穫できたでしょうか?お家の人とおいしく食べてくださいね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp