京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up35
昨日:79
総数:244697
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

光化学スモッグ注意報発令

 本日午後2時10分,京都市全域に光化学スモッグ注意報が発令されました。学校では屋外の活動は中止にし,下校時にはできるだけ日陰を通って帰るように伝えています。各家庭でも屋外にはできるだけでないようにし,室内の涼しいところで安静に過ごすようにしてください。

2年 きらりタイム〜おいもの観察〜

 きらりタイムで育てているおいもの観察をしました。「葉の形がハートだ。」「葉を触ってみると,表はサラサラ,裏はザラザラするよ。」などと発見していました。においをかいで調べていた子もいました。
画像1
画像2
画像3

5年生 メダカのたまごの変化

理科の学習でメダカのたまごの観察をしています。とれたたまごを観察していると子どもたちから「黒い目が二つある!」と驚きの声が聞こえてきました。前回観察したときに比べて目が出ました。たまごの変化に気づくことができました。これからどんな様子に変化していくのか楽しみです。
※写真は顕微鏡を除いたものです。
画像1
画像2

5年生 メダカのたまご

メダカのたまごが産まれました。生まれたその日のたまごを水草から取りだし,観察しています。たくさんのたまごを水草につけていたので,一人一つ「マイたまご」をプレゼントしました。子どもたちはもらったたまごを見つめて嬉しそうな表情でした。休み時間に進んで顕微鏡で観察していました。これからどんな変化をしていくのか楽しみです。
画像1画像2画像3

2年 日曜参観

 17日は日曜参観がありました。2年生は,道徳と国語の学習を参観いただきました。ありがとうございました。国語の学習では,楽しみながら問題づくりをする様子が見られました。
画像1

とじこめた空気や水

画像1画像2画像3
理科の新しい単元に入りました。
90Lのゴミ袋に空気を閉じ込め袋をおしたり,袋に乗ったりしました。
これらの活動を終え,子どもたちは袋の中の空気はどうなるのだろうか?という疑問に対する予想を出していました。

5年生 ひと針に心をこめて

画像1画像2画像3
家庭科の授業で裁縫の学習をしています。裁縫で使う道具の名前を覚えてから実際に針と糸を使って,布を縫いました。針に糸を通すことは簡単にできていましたが,玉結びや玉どめには少し苦戦している様子でした。お互いにアドバイスしながら,なんとか全員できるようになりました。最後になみ縫いの練習をしました。一言も話さないで集中して取り組んでいました。綺麗に布を縫うことができていました。今後もいろいろな縫い方を学習していきます。

5年生 PTA行事

画像1
画像2
画像3
5年生のPTA学年行事がありました。今年は親子で円になり,ソフトバレーでパスを何回繋げられるかというゲームをしました。子どもたちも保護者の皆さんも笑顔で楽しく取り組むことができました。最後に子どもたちへのプレゼントもあり,大喜びでした。PTA役員の方々,ありがとうございました。

5年 水泳学習始めました!

画像1画像2
子どもたちが楽しみにしていた水泳学習が始まりました。昨年より長い距離を泳げるようになったり,新しい泳ぎ方ができるようになったりするために,たくさん練習してほしいです。

コンピュータールームへ

画像1
画像2
画像3
国語の「新聞をつくろう」の学習でコンピュータールームに行きました。
コンピューターが新しくなったこともあり電源の入れ方から確認していきました。
子どもたちは,インターネットを使いながら自分の調べたいことを見つけノートに一生懸命メモしていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp