京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up62
昨日:87
総数:244570
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

6年修学旅行を振り返ろう

画像1
画像2
画像3
 5月31日〜6月1日に6年生は修学旅行に行ってきました。少しずつ振り返ろうと思います。まずは,初日の様子です。

琳派400年記念碑 除幕式

画像1
画像2
画像3
 今日11時から琳派400年記念碑除幕式がありました。京都市長門川大作様や市田ひろみ様をはじめ鷹峯自治連合会の方や本校PTA会長も含め多くの方が出席されました。
 その中で6年生も在校生代表として参加し,校歌を響かせました。

自主学習ノート

画像1
自主学習ノートの取り組み方がどんどん良くなってきています。
今回は算数のテスト勉強のノート紹介です。
算数の自主学習ノートを見ていると,授業中や宿題で間違えた問題をやり直したり,基本的な用語を書いたり,苦手な問題をもう一度やってみたりといったものがおおくありました。
これらの学習をするために大切になってくるのが授業中に書いた自分のノートです。
自分の考えを書くだけでなく友達の考えで大切だと思ったところや間違えたところ等がよく分かるノートは,テスト前になると自分オリジナルの最高の参考書に変身します。
画像2

5年 音楽の授業

画像1画像2画像3
 5年生の音楽の授業はスクールサポーターの稲葉先生にしていただいています。リボンのおどりという曲のへ音記号の楽譜の読み方と鍵盤の位置を勉強しました。また,五線に音符を書きました。苦戦しながら音符を書くことができました。最後に鍵盤ハーモニカを使って,演奏することができました。リコーダーも鍵盤ハーモニカも上達するように頑張ってほしいです。

2年生 そうじ時間,一生懸命!

 そうじを一生懸命してくれる子が増えたな,と最近の子どもたちの様子を見ていて嬉しく思います。「ぞうきんが真っ黒になったよ!」と見せてくれました。
画像1
画像2
画像3

科学センター学習に行きました

画像1画像2
 5日(火)光の子学級は,育成学級科学センター学習に行きました。前々から,とても楽しみにしていました。お天気にも恵まれ,楽しい時間を過ごすことができました。昨年までは,こわがって近づけなかったキョウリュウにも近づいて見ることができました。チョウの家は,興味があったのですが,外から中をのぞいていました。来年の科学センター学習が楽しみです。

問題作り

画像1
画像2
画像3
この日は上のような折れ線グラフから自分で問題を作り,その問題をグループで考えました。
教科書にも出てくるような問題やその他にも発展的な問題などを考え出していました。

自主学習ノート

画像1
自主学習ノートの紹介です。
4年生として少しずつですが自主学習を進めています。
いまはテストに向けてのテスト勉強が中心です。
見本となるようなノートを他の子どもたちにも示すことで,そのノートをまねして頑張る子が増えてきました。
最初は「テスト勉強なんてどうしたらいいか分からない」と言っていた子も少しずつやり方が分かってきたようです。
学習予定表を見て,自ら学習を進められる習慣を身に付けていってほしいと考えています。

画像2

より良い話し合いを目指して

画像1
国語でグループ協議をしました。
司会者は慣れないながらも協議を進め,考えをまとめようと努力していました。
参加者は自分の意見を言ったり,質問をしたりしながら協議を深めようとしていました。
まだまだうまくいかないことも多くありましたがふりかえりの時間で第二回目への課題を明確にしていました。
第二回目のグループ協議も楽しみです。

画像2

きらきら学習2

画像1画像2画像3
写真はたかがみね子ども園,郵便局,セブンイレブンの様子です。
礼儀や挨拶もしっかりと行い,インタビューで聞いたことをしっかりとメモしました。子どもたちは少し緊張している様子もありましたが,質問することができました。お忙しいお時間にご協力していただいた地域の皆様,ありがとうございました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp