京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up130
昨日:140
総数:242694
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日:令和6年度着任式・始業式・入学式

花脊山の家7

3校の出会いの会の様子です。一緒にゲームを楽しむこと,会話することを通して,少しずつ慣れてきたようです。中には他校にいる幼馴染と同じグループになり,旧交を温める様子も見られました。
画像1
画像2
画像3

花背山の家6

 鳳徳小学校・待鳳小学校・鷹峯小学校の3校の5年生の出会いの会をしました。先生やスタッフの自己紹介に始まり,名前覚えゲームや握手ゲーム,集団じゃんけんなど,みんなでふれ合い協力し合いながら楽しむゲームをしました。明日以降にもこの3校合同グループで一緒に活動します。どんどん積極的に話しをして,仲良くなっていってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

花背山の家5

画像1
画像2
画像3
 自分の役割が終わると,他の係りのお手伝いをするなど,積極的に協力する姿が見られました。
 そして「すき焼き風煮」完成!ごはんもおいしく炊けていました。
 食べ終わってからは後片付け。次に使う人のために,おなべをピカピカになるまで磨きました。

花脊山の家4

 今回の長期宿泊学習では,野外炊事に2回取り組みます。最初に挑戦するのは「すき焼き風煮」です。まず係りの人たちが寸劇をし,調理の進め方について説明してくれました。
 そのあと,自分の役割に応じて,食材の調理やかまどでの火おこしに取り組みました。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家3

画像1
画像2
画像3
 外の芝生の上でおいしくお弁当をいただきました。その後の最初の活動は竹ばしづくりです。食事のたびに使うお箸を自分で作ります。竹を削っていき,最後はサンドペーパーをかけてました。そして自分なりのデザインをペンで書いて完成!使い慣れない小刀を使っての活動だったので,最初はなかなか上手く削れませんでしたが,長い時間粘り強くやり続けていくうちにコツをつかみ,上手く削ることができるようになりました。写真を見ていただいて気づかれましたか?指導してくださったのは,昨年度まで本校の校長先生だった山田先生でした。

花背山の家2

画像1
画像2
 京都バスに乗り,花背山の家に到着しました。早速本館前で入所式をしました。しっかりと言葉を述べたり,職員さんのお話を聞いたりしました。

花脊山の家1

画像1
 5年生は9月11日(月)より3泊4日で長期宿泊学習を行います。花背山の家へ向かう前に講堂で出発式を行いました。<た>すけあい <か>んがぇて行動 <が>つがつ積極的に <み>んなで協力 <ね>らいに向かってGO!というスローガンを確認しました。指示される前に自分たちで整列し,司会進行する姿が見られました。花脊山の家でも子どもたちが普段学習していることをしっかりと発揮してくれることと思います。

みさきの家10

画像1画像2
【マリンランド】

みさきの家9

画像1画像2
【ナイトハイク】

みさきの家8

画像1画像2
【野外炊事】
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

その他

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp