京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up109
昨日:140
総数:242673
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日:令和6年度着任式・始業式・入学式

クマ出没情報

★クマ出没にご注意ください。北区役所より情報が寄せられましたのでご紹介します★

 7月26日(水)午後8時30分ごろ,西陣杉坂線(京見峠の頂上から200m南付近)でクマの目撃情報が寄せられています。地域の皆様におかれましては,下記事項に注意いただくとともに,山際での農作業,また山作業や散策などで山へ入られるときには,大きな音がでる鈴やラジオなどを鳴らしながら,なるべく複数で行動してください。
 特に,子グマを見かけた場合は,近くに親グマがいる可能性が高いのですぐにその場を離れて下さい。

○ 山でクマと会わないために
   1 クマの形跡があるところには行かない。
   2 突然クマと出会わないよう,自分の存在を知らせる。(鈴やラジオ)
   3 クマが活発に行動する朝夕の行動は特に注意する。
   4 霧や風の日,川の近くでは注意する。
   5 子グマを見たら絶対に近づかない。

○ 会ったときにあわてない,興奮させないために
   1 あわてない。
   2 騒がない。
   3 威嚇行動には注意する。
   4 そっと下がる。
   5 走って逃げない。

○ クマを人里へ近づけないために
   食物や生ゴミ等はクマを誘引します。臭いがもれないようナイロン袋等でしっかり密閉する。

(問合せ先)
京都府 京都林務事務所
    075-451-5724


全校宿泊7

画像1画像2
楽しかった2日間もあっという間に終わり,退所式を行いました。6年生は,所長さんに感謝の意を伝え,立派にあいさつをしました。全校宿泊のスローガンが達成できたかをみんなでふり返り,退所式を終えました。
【退所式】

お見送りにもお迎えにもたくさんの保護者の方が来てくださっていました。お忙しい中ありがとうございました。

全校宿泊6

画像1画像2
今年のクラフトは,「みんなで力を合わせて,どこにもない写真フレームを作ろう」をめあてに掲げ,協力して作りました。いろいろな形や色を貼りあわせ,グループごとにいろいろな写真フレームができました。

【クラフト】

全校宿泊5

画像1
雨も心配していましたが,無事キャンプファイヤーを行うことができました。みんなで歌を歌って,ゲームをして楽しいひと時を過ごしました。キャンプファイヤーの係の高学年の皆さんご苦労様でした。
【キャンプファイヤー】

全校宿泊4

画像1画像2
山の中の険しい道をフレンドリーグループで協力しながら進みます。アップダウンの激しい道でしたが,みんなで声をかけあいながら,問題を解きつつ進みました。
【クイズラリー】

全校宿泊3

画像1画像2
朝早くから,お弁当作りありがとうございました。子どもたちは,色とりどりのおいしそうなお弁当をおなか一杯食べていました。子どもたちは,お弁当大好きですね。そして,しっかりと水分をとって,ラリーに備えます。

【お弁当】

全校宿泊2

画像1画像2
みんなでバスに乗って,高速道路を走り,山の中の道に入りました。
京都市内よりも涼しく,気持ちが良かったです。入所式も元気に過ごしました。6年生のお兄さんお姉さんがリーダーとしてしっかりと声かけしていました。2日間頑張ってください。
【車中・入所式】

全校宿泊1

画像1画像2
今年度は,京都府るり渓少年自然の家へ,全校宿泊に行ってきました。
めあては「鷹峯最高大作戦!!」
作戦その1 みんなの笑顔をパワーにしよう! 
作戦その2 力を合わせて仲良くなろう!
です。
フレンドリーグループで協力して楽しい思い出をたくさん作ることができました。

【出発式】

修学旅行10

画像1
画像2
画像3
 教えてもらった通りにすると,思ったより簡単にバターづくりができました。クラッカーにつけておいしくいただきました。また,新鮮な牛乳を何度も飲ませてもらいました。冷たくて甘くておいしかったです。
 畑に行くと,とても大きい玉ねぎがたくさん植わっていました。自分で収穫し,根っこ等不要な部分をハサミで切り落とし,袋詰めをしました。
 最後は淡路SAでお土産を買いました。家族の喜ぶ顔を思い浮かべ,一つ一つ悩みながら選んでいました。
 バスの中で行われた解散式では,自分たちで考えためあてが達成できたかどうか,1人1人がマイクを持ち話しました。全ての子どもたちが,めあてを達成でき有意義な修学旅行にすることができたと感じていました。言葉を聞いていますと,鷹峯校の中心として今後ますます活躍することができそうで,頼もしく感じました。

修学旅行9

最後は淡路島牧場での活動です。牛の乳しぼり・バターづくり・玉ねぎ掘りと3つのことを体験することが出来ました。初めて牛と接する子どもたちがが多く,ドキドキ,ワクワクしながら活動していました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp