京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up11
昨日:94
総数:244273
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

【1年】おおきくなぁれ

画像1画像2画像3
生活科「おおきくなぁれわたしのはな」の学習で,あさがおの種をまきました。

種を見た子どもたちは
「石みたい!」「小さい!」と声をあげていました。

「早く芽を出してほしいなぁ。」と丁寧に土を触る様子が何ともかわいらしい1年生です。
子どもたちも,あさがおに負けないように,ぐんぐん大きくなりますように…

【1年・2年】きらりタイム♪

画像1画像2画像3
10日(火)の3・4校時に生活科「きらりタイム」の学習を1年生と2年生で行いました。
今回は,なかよしペア初顔合わせをし,一緒にゲームをして楽しみました。

1年生のために,頑張って準備や計画をしてくれた姿が見られ,2年生の頼もしさを感じました!

ゲームの後には,2年生からお手紙とあさがおの種のプレゼントがあり,1年生はとても喜んでいました。

2年生のみなさん,これからよろしくね♪

なごみ給食

画像1画像2
 今年度2回目のなごみ給食でした。新食材の「湯葉」を使った湯葉の煮びたし,春においしいきびなごを使ったこはくあげ,であいもんとよばれる相性の良いたけのことわかめを使った若竹汁を食べました。
 子どもたちは,「湯葉は初めて食べたけど食べた感じがおいしかった。」「家でも生湯葉を食べたことがある。」「ちらしずしや鍋の中に入っている。」といろいろ話してくれました。

【1年】チョキチョキかざり

画像1画像2
1年生の図工科で「はさみの使い方」を学習しました。

正しい持ち方や使い方を学び,切り方の練習をしました。

「どんな形にしようかな?」
「折って切るのは楽しいな!」

作品を作る中でいろいろなアイディアが出てきたようです。

出来上がりが楽しみです♪

学校評価結果等

なごみ給食

画像1画像2
 今日の献立は,なごみ給食でした。春の味覚のたけのこごはん,京都市で昔から食べられていた練り製品の平天の煮つけ,だしの味と香りを味わうすましじる,子どもの日にちなんでかしわもちとたくさんのメニューでした。とてもおいしくいただきました。

授業参観日5

画像1
黒板を見て書くこともがんばりました。

授業参観日4

画像1画像2
黒板の前に出て説明も頑張りました。

授業参観日3

画像1画像2
たくさんの保護者の方にご参観いただきました。

授業参観日2

画像1画像2
話し合いも頑張っていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/17 1年お迎えF集会
5/18 放課後学習 内科検診4・5・6年 学校司書来校日 1年心電図
5/19 6年修学旅行(淡路島方面) ぐんぐんタイム
5/20 6年修学旅行 フッ化物洗口  放課後学び教室 市民健診
5/23 クラブ 児童集会
京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp