京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up61
昨日:79
総数:244723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

地域女性会お料理教室

6月30日(月)鷹峯地域女性会主催で、「市民スクール21」の取組の一つとして、本校家庭科室で料理教室が行われました。地元フランス料理店「ボルドー」のシェフ大溝隆智氏を講師としてお招きし、「エビの冷製 パッションフルーツ風味のマヨネーズソース」の作り方を教わりました。本校PTAからの参加もあり、一流シェフの教えのもと、多くの方の手で、写真のような素晴らしいお料理が出来上がりました。
画像1
画像2
画像3

とうもろこしの花がさいたよ 6月20日

画像1
画像2
 とうもろこしの花が咲きました。とうもろこしは,くきの先に出る穂のようなものが雄花,葉のわきに出るとうもろこしの実のひげが雌花です。とうもろこしがどこにできるのか楽しみにしながら水やりをしています。

親子交通安全教室

画像1画像2
 PTAの交通安全教室がありました。土曜にも関わらず多数の参加がありました。北警察署の方や鷹峯交通安全協会の方々にもお世話になり,自転車の乗り方についてDVDを見たり,実際に自転車に乗りブレーキのかけ方を学んだりしました。鷹峯は坂道がたくさんあります。けがや事故の起こらないように,しっかりと安全運転をしましょう。

5年家庭科

 5年生は家庭科でお茶をいれました。お湯を沸かし,急須にお茶を入れて,湯呑に順に注ぎます。子どもたちは,自分たちの入れたお茶をのみながら,「おいしいね。」と口々に話していました。
画像1画像2

フレンドリー遊び

画像1画像2
 縦割りのフレンドリーグループで,初めてのフレンドリー遊びをしました。昼間休みに集まって,運動場で活動しました。いろいろな遊びを6年生が考え,みんなで楽しめるように工夫しています。運動場に元気いっぱい遊ぶ姿が見られました。

とうもろこしに追肥を(6月9日)

 梅雨に入り,雨が降る日も増えてきました。とうもろこしの背丈も90センチほどに生長し,葉の数も増えてきました。夏の収穫に向け,追肥をしました。植物の生育に応じて必要な養分を追加で与えることを追肥と言います。水分と養分をたっぷり吸って,ぐんぐん育ってほしいです。

画像1
画像2

6月に入りました。

画像1画像2
 6月になりました。毎年のように梅雨の時期でじめじめした様子は見られず,猛暑の日が続いています。こまめに水分をとり,体調を整えてほしいと思います。
 さて,6月に入り,朝会をおこなりました。とてもきれいで素晴らしい声で校歌を歌いました。
 校長先生からは,6月にある「時の記念日」にちなんで,時間を大切に,上手に使ってすごしましょうとお話がありました。子どもたちは毎日忙しく過ごしていますが,楽しみながら1日1日を過ごしてほしいと思います。
また,「人・もの・まちを大切にしましょう」というお話もありました。自分や友だちをお互い大切にして過ごすことについて考えました。

選書会

画像1画像2
 毎年選書会をおこなって,子どもたちの選んだ本を図書室の本として購入しています。今年度もたくさんの本を目の前にして,じっくりと選び1冊の本にしおりをはさんでいました。子どもたちは本当に本が好きです。いろいろな場で読書に親しむことができるようにしたいですね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

台風接近に伴う措置

その他

学校経営方針

平成26年度学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp