京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up15
昨日:79
総数:244677
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

とうもろこし大きくなりました。 5/29

画像1画像2
 子どもたちが数日前に間引きをしたとうもろこしが大きくなってきました。たっぷりの水分とここ数日の恵まれた天候のおかげで,丈は30センチから40センチへ,葉の数も10枚から15枚と生長しました。

日曜参観1

画像1画像2画像3
 日曜参観がありました。たくさんの保護者の方・地域の方にご来校いただき,子どもたちの様子を見ていただきました。ありがとうございました。子どもたちは,おうちの方にたくさん見ていただいたので,いつもより張り切っていた様子が見られました。手を挙げて頑張っている子ども,一生懸命に運動している子ども,歌を元気に歌っている子どもなど元気な姿が見られました。

日曜参観3

 日曜参観の様子です。
画像1画像2画像3

日曜参観2

画像1画像2画像3
 日曜参観の様子です。

お迎えフレンドリー集会

 1年生は入学して2カ月ほどたち,学校生活にもだいぶん慣れてきました。そんな1年生を学校みんなで迎えようと6年生が集会を企画しました。1年生は緊張しながらもしっかりと自己紹介をしました。みんなで楽しくゲームや遊びをしました。
画像1画像2画像3

4年 エコライフチャレンジ

画像1画像2
 4年生がエコライフチャレンジで環境の事について学習しました。地球温暖化はなぜ起こるのか,自分たちができることはないかなどいろいろなことについて考えました。当日は,たくさんの方が教えに来てくださり,有意義な学習になりました。

図書室での読書指導

画像1画像2
 本校の図書室が子どもたちに使いやすいように,そしてたくさんの本を読んでくれるように図書館運営支援員の先生が来てくださっています。今年度は中西先生にお世話になり読書指導や図書室の使い方について学んでいます。また,今年度は書庫の位置や本の種類などを並べ替えして図書室の大改造も予定されています。子どもたちが毎日来て,いろいろなことが学べる図書室をめざしていきたいと思います。

6年生修学旅行11

画像1
日本丸に乗って渦潮を見に行きました。大きな渦を間近にみることができました。

6年生修学旅行10

画像1画像2画像3
 「じゃのひれ」でお昼ごはんはバーベキュー。お肉,野菜をたっぷり食べました。

6年生修学旅行9

 「じゃのひれ」で鯛釣りに挑戦しました。大きな鯛が釣れました。ものすごい引きの強さにおどろきました。
 釣りの後は,小型ボートで養殖場に連れていっていただき,えさやり体験をしました。なんと,1万匹もの鯛が養殖されているそうです。
画像1画像2画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

台風接近に伴う措置

その他

学校経営方針

平成26年度学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp