京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up3
昨日:75
総数:244586
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

全校宿泊 〜るり渓より〜

画像1
画像2
画像3
まちに待った夕食です。活動のあとなのでお腹いっぱい食べました。みんなと食べるご飯はおいしかったです。

全校宿泊 〜るり渓より〜

画像1画像2
るり渓は昼から日も差し午後の活動を楽しんでいます。グループで協力してクイズラリーをしています。最後にお宝ゲットできるでしょうか!

〜るり渓より〜

画像1画像2
グループで仲良く昼食です。大きなお弁当でした。たくさん食べました。午後の活動も予定通り活動できそうです。

全校宿泊 〜るり渓へ〜

画像1画像2画像3
全校宿泊るり渓に出発です。バスに乗って高速道路をめざします。バスの中では、ビデオが流れみんな静かに鑑賞しています。
みんな元気にるり渓自然の家に到着しました。旗を掲げて到着式をしました。6年生の素晴らしい入所の言葉でした。

全校宿泊 〜るり渓へ〜

画像1
画像2
今日から1泊2日の全校宿泊に出かけました。行き先はるり渓少年自然の家です。雨が降ったりやんだりしているあいにくの天気ですが,出発式での子どもたちは,みんなわくわくどきどきとしている様子でした。
子どもたちの考えた今年のスローガンは『みんながつながり みんなが仲良く みんなが笑顔の 全校宿泊』 〜みんなのことを知ろう〜 です。この行事をきっかけに,さらにみんなが仲良くなり,最高の鷹峯小学校にしていってくれることと思います。

避難訓練の後は

画像1画像2
 避難訓練の後は,4年生は水の出る消火器で消火訓練の体験をしました。1年生と光の子学級は,真っ赤な消防車をスケッチし,上手に大きな絵を書きました。たくさんの北消防署の方にも関わってもらいながら,充実した時間を過ごすことができました。

命をまもる避難訓練

画像1画像2
 年に何回か避難訓練をしていますが,本日の避難訓練は,小学校から火災が発生したと想定し,速やかに避難する訓練をしました。いつも真剣に行っている訓練ですが,今日はさらに真剣に取り組んでいました。北消防署の方が消防車と共に鷹峯小に来てくださり,一緒に訓練に参加してくださいました。自分や友だちの大切な命を守るために,しっかりと訓練することができました。

前期後半が始まりました

 8月26日(火)に前期後半が始まりました。夏休みが明け,元気な子どもたちの声が学校中に響いています。9月は全校宿泊や5年生の長期宿泊学習花脊山の家などいろいろな行事があります。体調を整えて,元気に活動してほしいと思います。
 今日は,全校で大掃除をしました。夏休みにたまったほこりや汚れを丁寧に掃除して,気持ちよく学習がスタートできました。

画像1画像2画像3

鷹峯ふれあい夏まつり2

画像1画像2
 佛教大学からダブルダッチのサークルのみなさんが来てくださり,子どもたちに披露してくださいました。2本の縄跳びを使っていろいろな技を見せてくれました。最後は,子どもたちにも跳び方を教えてくださり,ダブルタッチをみんなで跳びました。うまく跳べてうれしそうでした。

鷹峯ふれあい夏まつり3

画像1画像2
 模擬店もたくさん店が出店されていて,子どもたちもいろいろな店をまわる事ができ楽しいんでいました。PTAのみなさんも2つお店を出してくださり,最後までチュロスとやきそばを売って頑張っておられました。子どもたちもおいしく食べていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

学校だより

学校評価

台風接近に伴う措置

その他

学校経営方針

平成26年度学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校沿革史

京都市立鷹峯小学校
〒603-8468
京都市北区鷹峯北鷹峯町12
TEL:075-491-3607
FAX:075-491-3697
E-mail: takagamine-s@edu.city.kyoto.jp